きらめき高校歴史研究会

AMIの趣味と同人活動のページへようこそ
ねこ〜ねこ〜
 04.12.31 日記整理

 03.03.08 日記整理
Infomation はじめに 電源不要系ゲームとは?
Prof. Waht's AMI ?
Game マイブーム 心ときめくもの
創作ゲーム 自作ゲームの紹介
Doll 愛しの人形姫 1/6ドールの世界
Fun それいけももちゃん 菅原祥子さん
Treasure 宝物庫 ありがたいいただきもの
BBS 談話室 気軽な談話室です。不具合があれば旧板へ報告してください
シミュレーションゲーム
共有掲示板
電源不要系ゲームの話題はこちらへ
東都遠征軍司令部 オフライン活動連絡板
LINK 至高のリンク AMIのライフワーク「電源不要ゲーム系」のリンク
究極のリンク 好きなクリエイターさんたち
★たれねこ作成記念 COLUM 日記 ★NEW AMIの雑記帳




マイブーム
戦国のいちばん長い日[リプレイ]ボードゲームツクダホビー02.05.18
カルドセプトSS/PS/DC大宮ソフト01.07.21
BlokusボードゲームSEKKOIA01.01.04
ビクトリーボードゲームCOLUMBIA01.07.05
ときめきメモリアル2人生ゲームボードゲームTAKARA01.06.01更新(since 01.06.01)
レッスルエンジェルスPC-9801GREAT00.05.24
ときめきメモリアル2PSKONAMI00.01.10更新(since 99.12.01)
ときめきメモリアルカードゲームTCGKONAMI99.10.19更新(since 99.10.18)
TITANBoadgameAH00.06.15更新(since 99.11.11)
俺の屍を越えてゆけPSSCE00.01.08
こみっくパーティPCLeaf00.01.08
夢の花組公演CARD学研99.10.27
ときめきメモリアルSSKONAMI00.03.11(since 00.01.08)
DAK the DesertBoadgameGJ00.01.08
TASK FORCE 1942CardgameGJ00.01.28



日記帳

12月31日(土)
 起床してさっくり帰路に就く。S.G.さんに、急行かすがが健在なことを教えて貰いちょっと心惹かれたけど、近鉄の切符を用意していたのでいつもの近鉄コースで帰る。

12月30日(金)
 決戦日。早朝起床して築地へ向かい、昨年に続いて寿司の朝食。昨年と違って店の当たりが悪く慌ただしい食事となってしまいました。ネタはさすがに美味かったのですが、シャリの握り具合がイマイチだったような。過去二回の戦訓を鑑み、次回はゆっくり時間をとって食べたい旨具申する。サークル入場には遅れなかったので良しとしましょう。
 場内に入り、自ブースの準備をしたり、周囲を偵察したりして過ごす。S.G.氏に東の攻撃を代行してもらうことができたので、自分は最初の30分で西館攻撃をするのみとなる。TraJan氏も復調された様子でまずは安心。
 開会と同時にTDFさんのところに列をつくる連合軍。そのあと、さらりと周囲を回って、あとは売り子に転じました。今回は完売しないことをテーマにかなり多めに持ってきたので、ブースを訪れてくださった方には充分行き渡ることができたと思います。新作が夏のエキスパンションという小品のみだったにも関わらず、多数の方が訪れてくださり感謝の次第。恒例の差し入れも美味しく頂戴し、万全の状態で作戦を終えることができました。
 帰路は帰省渋滞を避けるべくS.G.氏の立案で中央道を通って一路名古屋へ。この作戦が功を奏し、帰路はとても好調でした。

12月29日(木)
 出撃日。まだ朝とは言えない時間に起きだして、新鋭はるぜひ艦に乗り込み高速へ。途中、第三次ティアマト会戦、新たなる戦いの序曲などを観賞して気分を盛り上げる。臨時工事の渋滞の中で追突事故渋滞という二重トラブルで予定より約1時間遅れで合流地点の浜名湖SA到着、TSS勢4人と合流。最初、YENさんに支援を受けるが、次の休憩地点で車内警報のボレロが聞きたいという錦大帝さんと交代。再び第三次ティアマト会戦を上演し、ホーランドマンセー状態で一路東都へ。
 ほぼ予定通り、正午頃、ビッグサイト到着。各自戦闘散開。私は銀英伝とガンダム島をさらりと回って1冊だけ購入。夏に一回つかっていい感じだった天丼屋で並んでいると、YENさんとTraJanさんが食事中だったのでお邪魔して、時間まだ喋って過ごす。ながわさんとも無事合流し、いったん宿へ向かうことに。
 富山勢は別行動されるということで、残りのメンバーで秋葉原へ。まずはS.G.氏がPCを買うというので、この9月に新築されたヨドバシカメラへ。上3Fがテナントの地上6Fというところまでは、まあ普通の大型店?という感じなのですが、駐車場に入ってみればこれがびっくり地下6Fまであるそうな。PC購入後、TraJan氏が体調を崩されたので、残りのメンバーでイエローサブマリンへ移動。銀英伝の艦艇フィギュアを購入。
 宿に帰還後、私はカワカッツ提督と会食の予定だったため、TSS勢が食事に行くのをお見送り。時間まで部屋でぶらぶらして過ごす。提督のお出迎えで夜間出撃、夏に続いて焼き肉に。美味でございました。

12月28日(水)
 恒例の冬季遠征。初めて往路ははるぜひさんの車で行くことに。途中で名古屋組と合流して艦隊を組む都合上、始発では間に合わないので前夜にはるぜひさん宅にご厄介になるため、一足早く出撃。荷物が重くて京都駅での乗り換えに手間取り、一本乗り遅れて山科駅で合流、そのままスーパー銭湯で汗を流す。や〜、大きい風呂はいいですね。ひさしぶりにたっぷり湯に浸かりました。

8月14日(日)
 最終日。

8月13日(土)
 中日。

8月12日(金)
 初日。のるとさんに

8月11日(木)
 東方遠征作戦に出撃。今回は前泊有りで、余裕のある日程。

7月18日(月)
 王さまに新作「帝国領侵攻作戦」のテストプレイにつきあっていただく。各種調整が必要。

12月30日(木)
築地市場にて本番日。ビッグサイトへ移動する前に、前日食べ損ねた寿司をいただくべき築地へ。人がいっぱいで写真をとってる余裕があまりなかったのですが寿司清さんというお店だったかな。旨かったです。綺麗なお店でお店の人の物腰もよかったです。おまかせコースと生海老(2カン)で3700円ほどでした。時間があればゆっくり食べたかったのですが、サークル入場に遅れるわけにもいかないので、さっくりと移動。
 
SOLGERブース入場したら王さまたちは既に来てました。さっくり準備して拍手で開会。私はすっかり同人誌買う意欲が衰えてしまったので他の人たちの武勇を讃えながら主に売り子をやってました。今回の新作はプロ野球の合併問題をテーマにしたゲームで、ネタ的に売れるかな〜と危惧してたんですが意外に好調で持ち込んだ13部完売させていただきました。ありがとうございます。
 3時ぐらいでブースを畳み、自分は今日中に帰宅したかったので車のみなさんとはわかれてゆりかもめと山手線で東京へ。ビッグサイトにはもう10回以上来てるけど、じつはゆりかもめを利用するのは初めてだったりします。東京駅のねぎしで夕食を食したあと、新幹線でさっくり帰宅したのでした。
 今回はいつもとやや違う顔ぶれだったですが、楽しかったし、美味しかったです。自分的に一番ヒットは築地の寿司かな(笑
 

12月29日(水)
雪パレットタウンに戦艦を係留して一路ビッグサイトへ。待機列につくものの、雨がうっとうしかったので勇士4名と別れて東京ファッションタウビルに避難して入場規制解除を待つこととする。ここに入ったのは初めてだったのですが、西側待機で朝食を取るにはいい場所だと思いました。コミケット対応だと思いますが7時から食事関係の店は開いてました。さて、10時も回ったし列の様子を見るかと外に出てみると・・・雨は雪(みぞれ?)にかわってました。写真ではよくわからないと思いますが、雪国在住でない私にはかなりの悪天候に映りました。そんなこんなで11時45分ぐらいに入場開始。東西通路の侵入口がかなり混んでたので東はさっぱり切り捨てて、西館だけぐるっと回りました。それでも昔いってたサークルさんと再会できたりして収穫的には○。戦果は全部で3冊ですが。
各々に戦果をあげてきた各氏および富山から直接やってきたながわさんとも合流して、ビッグサイト退散。昼食は築地で寿司という話になったのですが、年末の買い物客でごった返していて厳しそうだったので、月島へ移動してもんじゃ焼きに。強引にもんじゃ焼き製造技能を取得させられました。そのあとはホテルにチェックインして、両国の街を散策後、ちゃんこ鍋で夕食。強行移動フェイズと入場待機フェイズが厳しかったので本日はここで解散となりました。
 

12月28日(火)
 冬の遠征。近鉄と東海道線を乗り継いで集結地の「単冠湾」に集結、「加賀」のコードネームを与えられる(謎)。今回行きの面子は常連のTraJan氏、錦大帝氏の他、仕事の関係で関西発となったはるぜひ氏、久々復帰のS.Gを加えた5名。SOLGER、TSS、TUBGの聯合艦隊は一路東を目指すが初っ端から御殿場−大井松田間が事故で通行止めとの情報が入り前途に暗雲が。いざというときの転進を考慮しつつ進撃を続けると、「日頃の行いがよいおかげで」(はるぜひ氏談)御殿場にさしかかったところで運良く通行規制解除。しかし、東京につくと予報の通り雨がぱらぱらと降り始めるのであった(以下、28日)。
 

12月19日(日)
 王さまの家にカタログを受け取りにいきがてら遊びに行きました。フリードリヒ大王をプレイ。で、その帰り道なんですが、住宅地がクリスマスの電飾でピカピカ。商店とかでんかう、普通の住宅なんですよ。自分的にはすごく珍しかったんで写真にまで撮ってしまったんですが、最近は結構はやってるようですね。新聞にも載ってました。
 


2004年の日記 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2003年の日記 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2002年の日記 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2001年の日記 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2000年の日記 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
1999年の日記 12月 11月 10月