2001年9月の日記帳

9月30日(日)
 10時頃にS.G.邸を出て、途中牛を喰いつつ会場に侵攻。
 会場は当初200スペースを予定していたため、通路に余裕があって歩きやすかったですね。先週いろいろ買い込んだこともあり、買ったのは二着だけ。シリコンボディの展示販売で素材に触ってかなり惹かれました。あと、きゃらめるりぼんの実物がかなりかわいかったかも。
 退場後、名古屋ボストン美術館『ピラミッドの時代』展へ。青い猫の置物に惹かれたのだが、ちょっと高くて手が出なかった(このあと、まだ使うと思っていたから…)。昼食後、バネストさんのところへ向かうが、今日は「アクア」のイベントとかで閉店中でした。やむなく、名古屋駅で解散。
 再びアーバンライナーでナンバへ。ボークスの大阪SRで「デンドロビウム」が既に発売中であるのを見て、S.G.さんと一緒に名古屋のSRへ行くべきであったと後悔する。


9月29日(土)
 夏の週休二日シーズンも終わり、今日から土曜日勤務。仕事明け、明日のドルパ名古屋に備えて7時発のアーバンライナーで名古屋へ移動。S.G.さん、YENさんと合流して遅い夕食。その後、のるとさんも合流して、ういろう食しつつ夜は更ける。
 YENさんが先週ホビットで買ったスクーターがいい感じでした。


9月24日(月)
 合宿を早めに辞して、YENさんとドルパ大阪へ。合宿場すぐの停留所から高速バスで大阪へ。大阪駅で荷物をデポした後、地下鉄で会場へ。11時半頃着いたけど、入場待ちの列が…。行列と買い物で1時間半。大した人数ではなかったけど、会場自体が狭いので人口密度的には結構な混雑でした(ディーラー数に限りがあるのでむやみと会場を広くしても意味がないし、難しいところだ)。8点買って1万円ちょい。(もう少し広い会場ならゆったり歩くことはできると思うけど、ディーラー数に比例した人数以上は)。
 梅田へ戻って遅めの昼食後、ホビットへ。YENさんがアンミラ服他を購入。リザレクションがあれば買っても良かったのですが、売り切れ中でした。ニュークリアセット二千円がまた店頭に並んでいました。まだあったのか(^^;
 


9月23日(日)
 予選二回戦。瞬殺されました。


9月22日(土)
 恒例の滋賀合宿 with タイタン日本最強決定戦。
 予選一回戦。瞬殺されました。


9月16日(日)
 特になにもしていなかったような


9月15日(土)
 特になにもしていなかったような


9月11日(火)
 合衆国がなにやら大変なことになっておりますね。


9月9日(日)
 SOLGER例会。バンダイ織田信長という珍しいものを見た。
 密かに1st アニバーサーリー。


9月8日(土)
 梅田某所でお茶会。主賓不在でいまいち盛り上がりに欠けたか。
 寝過ごしてカルド会欠席。おまけにHDDがトラブってさんざんである。


9月6日(木)
 30000ヒット達成。もともと、「翌日」に来る計算だったのでなんの準備もしてませんでした(^^;


9月5日(水)
 美樹原さんお誕生日祝い


【お断り】国防の問題について、当サイトで議論するつもりはございませんので、あしからずご了承ください。

9月2日(日)
 東名を降りて御殿場市へ入る。御同類の乗るタクシーを追跡して東富士演習場に到着。
 6時半から試射が始まるが、本番のように解説が入らないのでいまいちよくわからないながらも、腹に響く轟音と衝撃波に酔いしれる。
 6時半から試射が始まるが、本番のように解説が入らないのでいまいちよくわから
 そんなこんなで10時20分半、空自のF-4による航空攻撃実演で演習が始まる。今回の演習は対着上陸作戦を念頭に置いた射撃演習と、敵の突撃を破砕し、防御から攻撃に移る諸兵科連合による戦闘行動の二部構成。下にいくつか稚拙な写真を用意しましたが、実弾演習の迫力はとてもこれだけでは伝えられません。軍事の分野に興味があるなら、是非一度自分の目で確かめて欲しいところです。
試射
90式戦車(右)
74式戦車(左)
早朝、演習開始前に行われた試射より90式、74式MBTの揃い踏み。
観覧席 航空攻撃
観覧席F-4EJ(改)要撃戦闘機
自衛隊あがりのあんちゃんから演習後に戦車によじ登るのが目的のお子さま、行楽気分の親父まで、意外といろいろな人が来ていた。航空自衛隊のF-4ファントムによる爆撃およびロケット弾攻撃。この日のF-4ははるばる那覇基地より飛来したとのこと。右上はF-4の拡大。
遠距離火力−特科火力 中距離火力−対戦車誘導弾
75式自走155mm榴弾砲
203mm自走榴弾砲
64式対戦車誘導弾
特科火力の中核である自走榴弾砲。砲兵の近接射撃というのもある意味見物かも。多連装ロケットシステム(MLRS)、88式地対艦誘導弾も展示されたが、射程等の関係上、発射は不可能とのこと赤く光る64式対戦車誘導弾の噴射炎。このミサイルは有線誘導のため飛翔速度が遅く、肉眼で軌跡を確認できた。
戦闘・戦技 攻撃準備−ヘリボン行動
空挺自由降下対戦車ヘリAH-1S
習志野第一空挺団による輸送ヘリコプターからの空挺降下低空進入するAH-1対戦車ヘリ
攻撃準備−ヘリボン行動 攻撃の実施−攻撃前進
輸送ヘリ CH-47JA
120mm迫撃砲 RT
90式戦車
89式装甲戦闘車
CH-47輸送ヘリにスリングされて進攻する120ミリ迫撃砲と牽引車輌戦力を増強され、攻撃の中核となる戦車中隊
攻撃の実施−戦果拡張 装備品展示
全部隊203mm自走砲(砲身)
MLRS
88式対艦誘導弾
81式対空誘導弾
演習のファイナル。空陸の全部隊による総攻撃演習終了後の「おさわりタイム」。ヘリはさすがにチェーンが張られていたが、戦車、装甲車、自走砲の類は実際に触ることができた。


 会場を出るとバス待ちのスゴイ人の列。まあ、有明で慣れているのでひきはしませんでしたが(^^;
 なおも元気満々のK藤1号さんとO崎さんは当初の予定通り戦車神社へ。残る4人は帰路に就きました。単純に面白かったというと語弊があるかもしれませんが、いろいろと得るものがありました。


9月1日(土)
 陸上自衛隊主催の花火大会(総合火力演習)見学のため、名古屋へ移動。いつものごとく近鉄特急で、いつものごとくメグちゃんも一緒。砲兵器はもちろん、拳銃なども含めて実弾の発射に立ち会うのは初めてなので、今度の演習はすごく楽しみ。
 1時前に名古屋到着。大須のあたりを徘徊する。初めての土地なので思ったより時間がかかってしまった。のるとさんと連絡を取るもまだ自宅とのことなのでS.G.氏邸での合流を約して大高へ移動。
 S.G.氏と早めの夕食。その後、のるとさんも合流してだべりんぐ。謎の郵便戦ゲームなどをプレイ。錦大帝さんがやってくる。熱があるらしく心配だ。
 明日友人の結婚式があるというのるとさんと別れ、のぞみ号発進。東名に乗って最初のSAでK藤1号さん、O崎さん、YENさんのチームと合流。途中、深夜食をとったり、早朝食をとったりしながら一路御殿場へと向かうのであった。(つづく)

戻る