2000年8月の日記帳

8月28日(月)
 『武神・八幡太郎義家』読了。前九年の役のゲームを作りたいなぁなどと思ってますが気の迷いでしょう(^^;
 かの甲斐武田や佐竹の祖となる新羅三郎義光(義家の三弟)がなんとなくへなちょこでいい感じ。


8月27日(日)
 王さまと例の「徳川家康」で対峙しました。秀吉死後の大坂対徳川の対決を戦略レベルで再現した怪作。スケールは不明ですが、ゲーム開始時には前田利家が健在で、真田幸村の大坂入城がイベントでフォローされています。
 第1ターン、伊達がいきなり徳川方についてくれた。おまけに前田利家がいきなり病死。経済的に圧倒的優位に立つ。序盤は他に有力武将が登場しなかったこともあり、北陸での前田の調略合戦となる。黒田、加藤清正らが家康方に参入、伊達の急襲を受けた上杉軍が房総半島に立て籠もり、徳川主力がこれを追撃・・・といったところで時間切れ、お開きとしました。
 シミュレーションとしては疑問がつきますが、ゲームとしては派手で楽しげな印象を受けました。ただ、古いゲームなので、武将の能力がないのが残念かな。


8月26日(土)
 新しいプレスを入れるための掃除とやらに駆り出された(-_-)まったくクソ暑いのに最悪よ。叛意が1上がりましたよ。
 王さまん家でシチュー祭り。ドラクエ7のプレイを見る。
 久々にメグちゃんを抱きしめて寝ました(///)


8月21日(月)
 立野真琴さんの「カードの王様」を読みました。端的に云えば少女漫画版「遊戯王」というところかな。主人公の彼女、初めて買ったスターターに超レアの「大魔道士サガン」というカードが入っていて・・・という。ゲームはマジックなどと同じライフの削り合いで、攻防時のカードはポーカーの役に合わせて威力を発揮するという>「ベルゼブブとダークユニコーンのツーペア」とか。で、ゲームのルールは例によってエスカレートしてくんだけど主人公が素人なもので「…”属性”ってなに?」「そ そーいや教えてなかったよーな」とかいうナイスな展開が(^^;


8月20日(日)
 今日はSOLGERの例会でした。出席者の皆様、お疲さまれでした。


8月19日(土)
 いきなり土曜日残業ですか〜ゲロゲロです〜


8月17日(木)
 夏休み最終日。長田でゲーム。


8月16日(水)
 烈風氏宅で「アフリカンキャンペーン」を始めたところ、オデッセイ師からの召喚状が。長田へ移動してゲームしました。


8月15日(火)
 西宮でなんやかやとゲームしました
 が、夏の疲れが残っており、メグちゃんに手さえ伸ばさずダウンしてしまいました。ゴメンね


8月13日(日)
 夏コミ3日目。男性向けの日。この日はまあ忙しかったです。色々手落ちもありましたけど(^^;
 とりあえず帰るです。米原で政治力の凄まじさの実態を見る。


8月12日(土)
 夏コミ2日目。今日は電源不要系と銀盤の日。まずは、岡野史佳女史のスタッフさんがつくった「グラビティV設定本」をゲットした後、ゲームのコーナーを周遊。今回は前冬に比べると方策でなんやかやと買い込みました。その後、東へ移動してUGOさんへ。普通のサークルだと15分ぐらいの列に見えたのでサクッと行っておこうとしたのが、グッズが多いためか列が全然進まず1時間弱消費。HIGH RISK REVOLUTIONはこみパ本が大人の事情で出てなかったし、中盤躓きました。まあ、でも、なんやかやと狩り入れられました。
 退場後、体勢を立て直して川口へ進攻。お目当ては明治風のウェイトレスさんが売りの馬車道。時期的なものか、ウェイトレスさんが一人しかおらずてんてこ舞いでした(^^;


8月11日(金)
 養老で柿ドリンクを補給した後、一路東下。そいや、先日の朝日に載ってたんですが奈良には柿ソフトクリームなるものがあるらしいっすよ>王妃さま
 東都の一般渋滞(平日やからな)に巻き込まれたりして、会場到着は11時半でしたが、幸いサークル入場の日でなかったし一般入場列解消にバッチリのタイミングでした。
 分身合撃で会場内へ。あたしはお目当ての隣だった赤松某のLEVEL-Xの渋滞に惑わされたりしたものの、早々に目標を掃討して書泉経由秋葉原へ。今回はとうとうゲーム関係は何も買わず、秋葉でひたすらメモの中古同人誌を漁って(数は多くなかったが探してた本が何冊か買えた)、宿へ向かったのでした。
 夜は関東管領のmonbu師と落ち合いささやかな夜宴。あたしゃ寝不足でへろへろでしたわ(体力落ちてる(;_;)


8月10日(木)
 出撃準備なんのかんのでギリギリまでかかる。飲み物を買いに入った奈良駅前のコンビニで攻略マップのコピーに勤しむお嬢様三人組を目撃。この時間だとバスで出撃されるのですかね。
 西宮泊地に到着後、時計代わりのポケステにポケピ(どこでもいっしょ)をDLしてたらしぐまちゃんが以上に興味を示す。結局近くのゲーム屋でポケステゲット、王妃さまを含め3人のポケピが旅に同行することに。
 高知隊が予定通りの合流、すかさず出発進行!


8月9日(水)
 明日から休み(≒強引に休みにした)、夜には出撃です〜
 これ以降、メールの返信が14日以降になると思ってください

 同僚のあんちゃんに洗脳を試みるべく東鳩(PS)を与えてみました。休み明けが楽しみでぅ☆


8月7日(月)
 委託用の「超帝伝説」いろいろ試した挙げ句、「伝説の樹の下へ」と同じくべた塗りシルエットにしました。


8月6日(日)
 ハーバーランドでシェラスコ勝負の後、へろへろとゲーム。王さま、流石に連闘はきつかったやね。


8月5日(土)
 王妃・joy枢軸によるチョコパ攻略作戦に従軍しました。もちろん、あたしは南宮山に上って動きませんでした。負けるとわかっている戦はしないもの。joy氏が破滅したのは自業自得として、今日は王さまの活躍が目を引きました。まだこのような底力を隠し持っていたとは!
 夜、久々に「パワープレイ」をする。皆がトレードのルールを忘れていて棚ぼたで勝つ。なんだかなぁ


8月4日(金)
 来週の金曜日にはもう夏コミなんですねぇ。早いこと早いこと。
 夏祭りの肩慣らしに軽く狩りをしてきました。


8月2日(水)
 ジャンヌの後番・・・じゃないか後作品始まりました。
 しかし、「30世紀の地球国」ってシルバーミレニアム!?

戻る