2002年11月の日記帳

11月18日(月)
 水沢めぐみ女史の「お花のワンピース」読了。Good

11月17日(日)
 大阪メイジナイト定例会

11月10日(日)
 SOLGER例会

11月4日(月)

恩賜庭園にて 決戦本番。7時に起きる。一時間ほど室内でぐだぐだした後、チェックアウト。ホテル付近で朝食を済ませ、一度東京駅へ出て荷物をデポした後、浜松町へ。会場の都産貿(東京都立産業貿易センター)は今年1月に「きらめき同窓会」で出展したところなので慣れたもの。7時から整理券を配るというので戦々恐々としていたものの、9時頃ついて167番だったのでちょっと肩の力が抜ける。入れ物を見ればわかりそうなものなんですが、即売会の基準がコミケットなのでついつい大げさに構えてしまいます。
 整列開始まで1時間近くあったので駅からの途上にあった芝離宮恩賜庭園に入って撮影して時間を調整した後、列へ。コミケットに比べたら天国です(だから比べるなっての)。特にお目当てもなかったの心穏やか入場。どこにでもいる一部暴徒の御乱行を横目にしつつ(リカちゃんキャッスルのブースでタカラ箱をいくつも小脇に抱えつつ次なる獲物を物色しているおねいさんたちがいちばんこわかったかな(^^;)スーツを買ったり、コートを買ったり、水着を買ったりしました。見た目で惹かれたのはやはりSDの衣装ですかねぇ。相変わらず会場内では撮影してないんで伝えるのは難しいんですけど、サイズが大きい分だけ精巧に見えます。大阪のイベントも決して負けてはいないんですけど、やっぱベースになる人口の差がなぁ、と思ったのが正直なところ。お財布的には痛い遠征でしたが、それなりに充実したものになりました。
 なんだかんだで2時間近く。さすがに疲れ気味だったので第二次攻撃は中止して直接東京駅へ。遅めの昼食をこれも夏の遠征で見つけた焼き肉系定食屋で済ませて車上の人に。しかし、話はここで終わらないんです。同じ列車に乗り合わせた男性がなにやら婚約者ともめてるらしく、片手には彼女とつながる携帯電話を握って相手を宥めつつ、もう片方の手には親(推定)に繋がる携帯電話を握って合間に愚痴たらたら。名古屋まで延々繰り返してましたが、その後、どうなったんでしょうね〜。最後になんか疲れるものをみてしまいました。合掌。

11月3日(日)
寝台急行銀河号のベッドの上で 名古屋駅で何が起こったのか、眠ってしまったあたしには知る由もありません。ねーちゃんたちも朝は静かでした。順調に東京駅着。お子さま連れやモノホンのテッチャンに混じって銀河号や直後に到着した出雲号をべたべたと撮影。このために、途中で降りずに東京まで乗ったのです。
 駅構内できのこうどんを食す。東京の汁にしてはやけに薄いと思ったら、店内には「指定がなければ蕎麦は関東、うどんは関西の味付けになる」との注意書きが。ま、開明墨汁は趣味じゃないしいいんだけど。

横須賀の護衛艦 その後、駅構内のロッカーに荷物をデポし、JR横須賀線に乗って横須賀へ。駅を降りたら、戦艦三笠ではなく、自衛隊の護衛艦が見えました。護衛艦や潜水艦を撮影しつつてくてく歩いて三笠公園へ。

艦首から望む記念艦三笠 日露戦争を通じて聯合艦隊旗艦として戦い、現在は記念艦として保存されている三笠に登ります。この日は地元の物産展をやっていて、大層な人出でした。内部にいろいろと当時の展示品なんかもあったりしてあれやこれやで2時間以上見て回りました。艦の周りには蘊蓄おじさんがいて、あたしのようなよそ者を捕まえて昔のことを色々と騙ってくれました。すんません、誤字じゃありません。いや、単に間違っているだけだと思うのですが、戦艦大和の主砲は36サンチではありませんし、御尊父が乗員をしていたという明治20年代後半には三笠はまだ英国の鉄鉱石に過ぎなかったと思うのですよ(^^; あと、艦首についていた菊の御紋章について説明するのに「ワンピース」で誰それの船にひつじがついていたでしょうとか言ってた若いお母さんがいて苦笑してしまいました。付属のおみやげ物店で東郷煎餅と元帥直筆の書のコピーという戦果を挙げる。旭日旗とZ旗もさんざん迷ったのですが今回は見送り。

早速なかよし てくてくと横須賀の街を横切り、途中ちょっと迷って平成町に迷い込んだりしながら京浜急行で都内へ戻ります。昼食はまたまた駅構内でカレー。次なる目的地はアゾンのドールアリーナinマルイワン。今イベントの限定ドールである甘ロリサアラたんの衣装がむっちゃかあええのです。仕事熱心なマルイワンのおねいさんの勧誘攻撃を退けながら、ドール1、服1、靴1の戦果を挙げました。
 書泉ブックマートを冷やかしつつ、秋葉原へ移動。噂のキュアメイドカフェに乗り込みます。ぐげげげ、今日はイベント日でしたか・・・。ということで、メイドさんの他に「ピアキャロット」のウェイトレスさんたちがいらっしゃいました。結構な繁盛ぶりで、洗い物が追いつかないとかいう理由で少し待たされましたが、接客もよく悪い印象はありませんでした。
 秋葉原で若干の掃討戦と補給(夏に見つけたステーキ屋さん)をした後、宿へ。さらりと風呂を使って翌日に備えて就寝しました。

11月2日(土)
 仕事がはねてから銀河号に乗ってメグちゃんとお出かけ。実に二十数年ぶりに寝台列車というものに乗りました。急行銀河号に乗って目指すはDS9(宇宙ステーションではありません)。
 近くの席にやたら騒がしいねーちゃん二人連れがいたのですが、晩飯を喰ってこなかったとかで(銀河号には食堂車も車内販売もありません)、京都で自動販売機の唐揚げを買っていて発車を遅らせたのはともかく、名古屋在住の友人(パシリ?)に電話をかけて名古屋駅までコンビニ弁当の出前を命じてました。名古屋駅に着くのがめっちゃ楽しみだったのですが、仕事の疲れか米原を出た当たりで寝てしまいました。

11月1日(金)
 読売巨人時代の終焉などと書くと、「何をいまさら」と笑われそうですが、松井クンのFA宣言のニュースを読んでの素直な感想です。
 ブリーチ6巻読了。ふうむ、そうきましたか・・・