2000年10月の日記帳

10月31日(火)
 昨日と同じ。彼女の仕事を代われるのは、あたしと社長だけなのだ(-_-)
 久々に足に来た。今までで一番酷いかも。


10月30日(月)
 forさんと秘密の取引完了。すいません、アップが遅れて。事務のねーちゃんが休んでくれたので地獄でした。


10月29日(日)
 東急ハンズ心斎橋店と日本橋練り歩きの日。ハンズは実は初めてだったんですが、ドイツ系のゲームとか置いてあるんですね。ウォーゲームと称してEWEが廉売されていたのには苦笑しましたが。
 いくつか捜し物はあったのですが、特に見るべき買い物はありません。


10月28日(土)
 ゲーム交流会さんでみねさんと『ハンニバル』および『グルンヴァルト1410』で拳を交えました。
 ハンニバルは第二版ルールでの初プレイ。まあ、戦局には決定的な影響はなかったですけど。スペインでの地道な叛乱工作が功を奏し、ネロ、マルケルスを送り込んで第5ターンまでにその半分を解放します。一方のハンニバルもタラント、カプアをカードで攻略し、ナポリに2打撃を与えました。しかし、残りの2アクションで相次いで攻城に失敗。運命の第6ターン、ナポリを囲むハンニバルに対して、ローマは大攻勢(メジャーキャンペーン)を発動、まずファビウスが退路を断つように移動、スキピオが野戦を挑みます。ハンニバルが右から、スキピオが左から互いに回り合う展開でしたが、ハンニバルの特殊能力が効いてスキピオは敗退します。しかし、この激戦でハンニバル軍も回復できない大打撃を受けたのでした。いったんイタリアを退去しようとするハンニバルに対しファビウスが最後の一撃を与えます。ハンニバルを失ったカルタゴは降伏を申し出たのでした。
 グルンヴァルトは今回もチュートン騎士団担当。第8ターンのターンオーバー時点で+38点。残念ながら時間切れ引き分けでしたが、スラブ軍に勝ち目はなかったでしょう。


10月26日(木)
 PS版北斗の発売日でしたが、残業のため駅前のショップでは売り切れてました。入荷数が少なかったのかね?悲しい。
 オークションで落とした『帝国の進撃』が届く。150枚のカード中50枚が完全に同じ一種類のカード(帝国艦隊カード)というのは始めて見た(^^;通常部隊と高速部隊ぐらいの区別は欲しかったがベースが道原女史の漫画版なので仕方ない所か。まあ、それは良いとして、帝国の武将のレーティング、ヤンの扱いなど、ゲームとしては思い切りよくシンプルにまとめられていて好感が持てる。おまけとしてキルヒアイスのカードが入っているのも高ポイント。しかし、同盟軍の武将の選択がなってない。何故、ビュコックがなくてメルカッツなのか?ランテマリオ会戦後という設定なのかもしれないが、評価値1/2ですな。残念。


10月23日(月)
 二人目をお迎えしてしまいました。900円だったんですもの


10月22日(日)
 パワーベースボールの個人成績集計をして過ごしました。隣で誰か寝ていたようですがよくわかりません(^^;


10月21日(土)
 PBLの秋季キャンプは呪いで散々でした。
 『カードの王様』を王妃さまに見せたら予想通り喜んでくれた。


10月17日(火)
 朝方立ち上がっただけでクラクラするぐらい頭痛が酷かったので一日寝てました。


10月15日(日)
 SOLGERの例会でした。提督が久しぶりに出席。ジオンの系譜カードゲーム、建艦競争、セレニッシマなどいろいろやりました。


10月14日(土)
 
ボークス本社SRで散財の後、ゲーム交流会さんでみねさんと一戦交える。ハンニバル○、グリュンヴァルト1410○。グリュンヴァルトは表の「死闘北方軍集団」の陰に隠れて全然話の出てこないゲームだが、すごいイカスゲームだと思う。主導権を持つ側が一方的に敵をぶち殺す様は、銀英伝なんかに導入すると原作の凶暴な雰囲気が再現されるのではなかろうか?特に初期のアスターテ会戦とか、帝国侵攻作戦で同盟艦隊が各個撃破されてゆく下りなど。


10月9日(月)
 合宿打ち上げ。
 いざ、柿ソフトツアーへ。が、金剛輪寺荘を出てすぐ、道の駅に手作りジェラートの看板発見、行き掛けの駄賃にと停車を強要する二人。あたしは牛乳アイスを、王さまはピスタチオ&くるみを、そして王妃さまはいちじく&きくな。
 順調に法隆寺に到着、柿ソフトを売っている土産物屋を探す。あった!燦然と輝く柿のポスター!食後感がそこはかとなく柿でしたがこれは美味かったです。
そのまま昼食に雪崩れ込む。王妃さまは先の勝利に気をよくして柿うどんに挑戦。フルーティな麺に打撃を受けた模様。王妃さま曰く●○●で1勝2敗。
いちじく/きくなジェラート 柿ソフトクリーム 柿うどん
●いちじく/きくなジェラート○柿ソフトクリーム●柿うどん

 その後、雨の日本橋を彷徨った後、焼き肉からシュピーレブルクをはさんで不二屋のケーキで打ち上げたのでした。


10月8日(日)
 合宿。アップフロント、日露戦争、G-WARS、競争試作、建艦競争などなどをプレイ。


10月7日(土)
 仕事後、オデッセイ師に拾ってもらって滋賀へ。秋の合宿はあたしは3年ぶりかな。着いたとたんTSSの諸侯から「目からビーム」をせがまれる(^^;


10月4日(水)
 ヤフーで連敗。ムッキー(-_-)
 シミュレーションゲーム共用掲示板に協賛することにしました。ても、うちは必ずしもゲーム専門ページでもなくなってきたので、合流ではなく既存の談話室と併設という形になります。


10月3日(火)
 セプター友の会からなにやら思わせぶりなメールが。いよいよ、PS2版とDC版(推定)が発動されるようですね。そういえばコミック版全然売ってないんですけど。


10月1日(日)
 ひたすらガントレットをしたり、休んだりして過ごす(視点が操作できないので酔うのですわ、これが)。夏コミ戦利品の検分一応終了かな。完読してないですが、王妃さまの「銀河奸雄伝説」があたし的には大ヒットでしたねぇ。あとはガニさんのバーチャンロイドのエッチ本もインパクトはあったな。
 さて、問題の馬さんです。でかいです。実は乗馬用のズボンを買うのを忘れてたんで、とりあえず可愛がっているところってことで対比用に。値が張るだけあって、出来はよいですね。

戻る