2000年6月の日記帳

6月30日(金)
 帰りの電車で白いレースのパラソルを持ったお姉さまを見ました。大学病院宛の封筒持ってたから女医さんなのかな。美人じゃなかったですけど、スマートで格好いい方でした。いや、それだけなんすけどね。

 『神風怪盗ジャンヌ・種村有菜イラスト集』GET!種村女史の「本」を狩るのは実は初めてだったり(^^;<ぜんぶ本誌で読んでるのよ。この人のカラーの魅力はちち(爆)、いやマヂで綺麗でうるさくなくて良いのですよ。なんていうかさわやかで。


6月29日(木)
 とうとうやっちまたよ!12kだ。フィギュア1個1000円の計算か(^^;

 『政宗の天下』というものを読んだ。筋立て自体は例によってのご都合主義のオンパレード(おまけに夢オチ)、上杉・伊達の連合軍が関東で徳川と決戦かますいうシチュエーションはちょっと燃えるかなと。戦国のいちばん長い日で戦力数えてみたら結構いい感じ。「史実」通り上杉軍が直江兼続の八千しか派遣しないか、徳川隊をすべて3戦力とすれば面白いかも。

 王さまん家で爺にひねられて以来逆に好調に。あの後無傷でベルカイル君まで倒しちゃいました。まだ大したカードがないのでグレムリン主体の単調なブックである。早くデュラハンとかパラディンとかの大型クリーチャーが欲しいねぇ<相変わらず黄色主力


6月28日(水)
 3000ヒット到達ありがとうございます。
 おNEWのプリンタの注文を出す。三代目もやっぱりキャノンですわ

 8月14日にさっちゃんのイベントがあるのですが、整理券の入手方法が秋葉原某店で3000円以上買うこと。おまけに品揃え見てたらあたしの買い筋とはかぶらんわ
 交通費と吹き飛ぶ皆勤手当で4万強か・・・はっ、新型プリンタをあきらめれば(ヲ)


6月25日(日)
 昼食後、王さまの睡眠モードが起動したので王妃さまと二人で三國志VIIであやしげな仙人を育てる。ああ、このゲーム多人数でしたいえ
 夕方、おもむろに起き出してきた王さまを交え、すき焼き勝負へ。今回はあたしの優勢勝ちかな


6月24日(土)
 今日は王さまんちで「メグロさんの日」。バーガーバーガーの受けが良かった。カードゲーム化を企画中。もちろん実写で


6月23日(金)
 『LaLa』&『お星様にお願い(3)』GET〜!「カレカノ」修学旅行編クライマックス。修学旅行編はすごく充実していて良かったです〜。「カレカノはな〜、すごくいいハナシなんでゲーム化してみたいのだが、む〜、原作の良さを生かすにはお話系になるしな〜」
 藤崎女史、相変わらずのおたくっぷりがサイコ〜。この人の本は毎度柱が楽しみだわ☆イヤ、もちろん、まんがも面白いんよ


6月22日(木)
 バルバロッサ記念日。本日発売のコマンドゥの付録はかの『ロシアンキャンペーン』改らしいですけど。それより信玄上洛のリファインはどうなったのであろう?


6月21日(水)
 てなわけで、新にセプターとして生まれ変わりました。SS版でもゲームとしての完成度には不満はなかったわけですが、システム回りが不安定だったので、再戦にあたり泣く泣くPSに移行。ああ、カードが集まりませんにゃあ


6月20日(火)
 『カルドセプトエクスパンション』(PS)を購入。


6月19日(月)
 新作カードゲーム『関ヶ原群雄伝(仮)』のカードを試作してみる。大名だけでもかなりの数、島左近、本多忠勝とか直江兼継クラスは別カードにしたいしねぇ。これはちょっと動かないかもなぁ


6月18日(日)
 『
SOLGER』例会。昨日の連戦で疲れたので楽なゲームに流れようと思っていたのだが、ヤン提督と「DAK the Desert」を、しぐまちゃんと「日露戦争」をやってかなり疲れてしまいました〜。闘気は満ちているけど身体の方がついてきませんな〜


6月17日(土)
 『ゲーム交流会』さんにお邪魔してみねさんと日露戦争、PGGをやってきました。


6月16日(金)
 皇太后様が・・・


6月14日(水)
 『尋常小學国史』というものを頂いた。南北朝時代の記述(足利初代将軍は義満なんですよ)とか素晴らしいです。かの菊池にも一章割かれてますしね。未遂に終わったせいだと思うけど、織田信長はまったく悪く描かれてないなぁ


6月13日(火)
 バーガーバーガーを始める。結構イカス作りかも。


6月12日(月)
 きらめき高校歴史研究会、SOLGERともに夏コミ落選の通知。くぅ


6月11日(日)
 引き続きオデッセイ邸でゲームに興じる。カタンを紹介したがあまり喜んでは頂けなかったようだ。まあ、3人プレイだったし、あんなもんか
 夏の新作に予定していた「FIST WAR」のテストをする。細かい指摘が続出。今回のゲームはシンプルでわいわい楽しめるものを目指しただけにどうさばくか難しいところ


6月10日(土)
 久々にオデッセイ師宅でタイタン会。出席者は例によって師、しぐまちゃん、あたしの3人。世界最高の戦いに3人しか参列しないとは、SOLGERの強者共も地に墜ちたものよ
 リプレイはタイタンページに移動しました。


6月9日(金)
 久々に日本橋へ行って来ました。こみパの本を3殺ほど狩ってきました。
 2700hit感謝です〜


6月8日(木)
 『ゲーム批評』を立ち読みしているといちば仔牛さんのイラストが!しかもそれがしおりんなのです。これは買いだ!
 福田誠の新刊が出ていたので買う。『上杉軍神伝』、ちゃんと上杉の将士が活躍してくれるといいなぁ

 みつみ美里の同人誌が500万で云々という話がありましたが、アメリカは桁が違う。上古の大リーガーホーナス・ワグナーの野球カードのオークション開始価格は50万$(5300万円)とか。ピッツバーグの名ショートで、最初に野球殿堂入りした5人のうちの1人となったワグナーは、大のタバコ嫌いで、タバコの景品であるカードに自分の写真が使われるのを拒否したため、流出したカードが稀少品となっている由。なんでもイーベイの過去の最高落札額も同じワグナーのカードで64万1500$(6800万円)とか。

 いよいよマイクロソフト分割命令が出ましたな。MSと云えばあたしはやっぱりMS-Worksです。たった1枚の1.2MBFDDに今のワープロ、ワークシート、データベースが詰まっていたなんざ今ではとても信じてもらえないような話ですが・・・


6月4日(日)
 王さまと『決戦連合艦隊』キャンペーンの続き。
 2回戦、敵は駆逐隊。こちらは防空巡洋艦率いる水雷戦隊。戦力的には我が軍優勢。日本軍は雷撃で我が軍に打撃を与えると早々に艦首を翻して逃走した。戦え!
 3回戦。敵は93式を持たない旧式艦隊。青葉の弾薬庫にクリティカルが入って轟沈すると敵は逃げ出した。戦え!
 4回戦。敵は大和、長門、陸奥、大巡4隻からなる大艦隊を派遣。こちらもワシントン、インディアナ級3隻を基幹とする主力部隊を投入する。暗夜に乗じて背後を取る。時間切れ中断。大和を葬れば勝てるのだが・・・


6月3日(土)
 仕事の後、王さまんちへ。いきなり『1841』の布教が始まる。今度のゲームは会社が会社の株をもてるらしい。あたしはうっとうしそうな展開を想像して暗澹たる気分になったが王さまは凄く楽しそうだ。まあ、あたしが巻き込まれない分にはガンガン布教してくらはい。
 少し『ガントレットレジェンド』をやる。
 その後、王さまが『三國志VII』をやるのを後ろから眺めつつ寝る。王さまは6時頃まで頑張っていたらしい。


6月2日(金)
 吉住女史の新連載『ランダム・ウォーク』が始まった。とりあえず桂ちゃんがいいかも☆
 and 『神風怪盗ジャンヌ』最終回。これは後半燃えたよ。個人的には既存の神話伝説から名前を取るのはちょっと、なんだけど、それ以外は良かった。

戻る