2001年12月の日記帳

12月31日(月)
 清水から名古屋・京都経由で帰還


12月30日(日)
 サークル入場&先発隊5名は5時起きで会場へ。残る3人はホテルの送迎バスで出撃。
 山崎モータースさんへご挨拶に伺う。「きら高歴史研」ブースのすぐ先が東456ホールの中央通路だったので、サークル入場して先に並ぼうという同人牡共の行列を目の当たりにして、ちょっと萎える。
 開場と同時に戦闘開始。大部分が大手に並んでいる隙に順調に予定を消化、しかし・・・お人形ブロックに突入したとたん

 ぜ、全滅? 20枚の夏目漱石が全滅・・・? 15分ももたずにか・・・。
 わずか1ブロックにも満たないジャンルに、夏目さんが・・・20枚も?

 結局、サークル組で決めてあった交代時間より早くブースに戻って再編成。店番している間にみっちーさんが来てくれた。
 ミスったところ、回りきれなかったところはあったが、7万の兵を投入すれば十分であろう。美樹原さん本も3冊も売れたし(^^)
 3時を目処に撤退。一路、後泊の清水へ向かう。王妃さまの伝説捏造は失敗した模様。
 舟盛り、かき揚げなどの夕食で舌鼓を打った後、戦利品披露会などを催す。


12月29日(土)
 予定通り00:30頃大高泊地を出撃。最新鋭のハイブリット戦艦「で・じ・きゃらっとIII世号」も戦士8名と満載のカルマに艦長が100km/hを越えるとテールがふらつくと悲鳴をあげる。
 進軍曲として持ち込んだ「MAID-SAN BEST!!」が一部メンバーの好評を博すも、艦長から「おーばーざれいんぼう」級を上回る破壊兵器として操艦中の演奏禁止を申し渡される(^^;;;
 途中、浜名湖SAで「うなぎキティ」なる新種を発見。キティちゃんがうなぎの着ぐるみを着ているなかなかシュールな姿であった。
 大きなトラブルもなく順調に有明に突入、サークル組は設営に、一般組みは入場列へと分かれる。今回、『SOLGER』は委託を含め新刊3、既刊3(うち1はコミケでは初売)と充実したラインナップで売れ行きも好評でほぼ完売状態になったため、予定よりも少し早く撤退。一般列の解消が2時頃になるなど全般的に混んでいたようだが、我が隊のメンバーはほぼ初期の目的を達した模様。
 ホテルにチェックイン後、第二次攻撃として、あたしとYENさんはドールショップ行脚、photo氏、Fabius閣下、錦大帝さんは秋葉原経由でどぜう食いコースへ、TraJanさんは書泉ブックマートへと分かれて出撃。
 うちらの組は「ママチャップトイ」、「ボークス池袋SR」、「天使のすみか」を巡り、新宿で有名なオムライス[Olive PAVILLON 新宿中村屋本店]を食べて帰還。
 明日の攻撃部署[ヤル気満々の王さまとFabius閣下が先発隊としてサークル組みと同行、YENさんとTraJanさんと錦さんが宿のバスで後発隊]を決めて就寝。


12月28日(金)
 出発日である。
 しかし、まだまだ、修羅場モード
 「九月の花嫁」の原稿がアップしたところで出撃。近鉄特急→京都→ひかり号という贅沢な手段で予定より1時間早く名古屋photo氏邸入り。すでに錦大帝さんが到着済み。談笑する二人を脇にペーパー作り(^^;;;
 その間に参加メンバー着々と集合、今回はSOLGER・TSS連合軍総勢8名。


12月27日(木)
 一日早く仕事納め
 もちろん、修羅場モード


12月26日(水)
 修羅場モード


12月25日(火)
 最後の集は定時で終わるという話じゃなかったんですか、部長!?
 修羅場モード


12月24日(月)
 クリスマス? 冬コミを前にした同人野郎にそんなものはありません(涙)
 ごめんな、メグちゃん


12月23日(日)
 息抜きで王妃さま主催の甘いもの会に行ってきました。久々に食いまくりました。ちょっとくらくら来ました。
<メイジナイトのシールド戦でしぐま君を屠る。シャーマンひきまくりでした。でも、しぐま君はユニークひきまくり(怒) あたしにもユニークをくれ!
夜はSOLGERから出す「突撃浦塩」のテストプレイ。もうちょっと淡々としたゲームになるかなと思ったのですが、予想外に激しく動きました。ちょっとバランスがロシア有利かもしれませんが、ゲームとしてはこんなものかな?


12月20日(木)
 パティシエ服の愛らしさに見せられておジャ魔女DX2をグルグル回している也


12月17日(月)
 心変わり


12月16日(日)
 新型の光学兵器を投入。


12月9日(日)
 SOLGER例会。「ファーストフードフランチャイズ」が予想外に受けた、「メイジナイト」の第一回ドラフト選手権を開催。完璧な勝利を決めてしまった(^^;


12月8日(土)
 大SOLGERの忘年会でした。


12月2日(日)
 王さまを招いて「メイジナイト」を一戦。


12月1日(土)
 皇太子妃雅子さま、内親王殿下をご出産。めでたいのです。あたしは愛国者ですから。

戻る