ゲームタイトルマッチは1993年に始まったSOLGERで最も伝統のある表彰制度で、ゲーム毎に設定されたタイトルを争奪し、唯一無二の地上最強のゲームプレイヤーを決定するシステムです。6年目を迎える今年度は以下の規則に則って行われています。
競技規則 99年戦績 99年順位 98年 97年 96年 95年 94年 93年 個人成績 記録集
一、開催
ゲームタイトルマッチは、シミュレーションゲームの対戦を通じて、ゲーム毎に設定されたタイトルを争奪し、天にも地にも唯一人の最強のゲームプレイヤーを決定する大会です。
第六回大会は、1998年4月1日より1999年3月31日までの期間で行います。
二、タイトル
原則として、タイトル登録できるゲームに制限はありません。登録申請がなされた時点で暫定王者と認めます。1プレイヤーが同時に登録できるゲームは5個ですが、5つのタイトルすべてで対戦を行う毎に新たに5つのタイトルを登録できます。暫定タイトルの取り下げ、変更は自由です。
三、タイトル戦
タイトル保持者(以下、王者と称す)と挑戦者の合意によってタイトル戦は成立します。タイトル戦を行った場合、対戦タイトル、日時、勝敗を一ヶ月以内に運営委員に報告しなければなりません。
ゲームの担当陣営は原則として挑戦者が選択できます。ただし、ルールや勝利条件の調整が必要な場合には、王者が条件を提示し、挑戦者がその条件を受け入れて陣営を選ぶか、自分が条件を決めるかを選択します。挑戦者が条件を決める場合は王者に陣営選択権が移ります。
四、王者の義務
王者は、一定の条件の下で防衛戦を行う義務を課せられ、違反は王位剥奪の対象となります。
あ、当月中、一度も当該タイトルでの対戦を行っていない場合。なお、二ヶ 月連続して同じ相手と対戦しても、二ヶ月目の対戦は、本項適用に限りその要求を満たす対戦とは見なさない
い、今大会中、当該タイトルで一度も対戦していない相手から挑戦された場合
う、当該タイトル戦で現在5連勝以上していて、その中に挑戦者が含まれていない場合
え、タイトル統一戦(次項参照)を挑まれた場合
五、王位の権威
タイトルには、世界、国内、地方、暫定の4段階の権威があり、対戦の状況により変動します。
あ、すべての王位は登録直後は暫定王位で始まり、最初の対戦の勝者が国内王位を得る。
い、一つのタイトルの総対戦数が5戦を越えた場合、そのタイトルは世界王位となる。ただし、地方王位が存在する場合は、それを全て統一しなければならない。
う、世界・国内王者が2ヶ月に渡ってSOLGER例会で対戦を行わなかった場合、当該タイトルへの挑戦を要求する者は暫定王位を得ることができる。これにより、挑戦に応じなかった王者の権威は低下し、王位は地方王位となる。
え、地方王位も通常の王位と同様、争奪の対象となるが、その権威が低下することはない。国内王者と地方王者、または地方王者同士が対戦した場合、二つの王位は統一される。
お、暫定王者が挑戦を回避し続けた場合、暫定王位は挑戦者に移動する。
六、表彰
大会期間終了時の状態に応じて得点を合計し、最も多くの得点を得た者が総合王者となります。
・世界王座1つにつき 10点
・国内王座1つにつき 5点
・地方王座1つにつき 5/(地方王座数)点(端数切捨)
・暫定王座1つにつき 2点
ただし、99年1月1日以降に登録されたタイトルは、暫定0点、それ以上は一律2点
・各タイトル毎に、その保持に関わりなく、(大会期間中の最多連勝数+1)点
(すなわち、そのタイトルで1回対戦すれば勝てなくても1点)