タイトル | : VINCI |
記事No | : 794 |
投稿日 | : 2004/05/03(Mon) 06:05 |
投稿者 | : QUIET |
TraJanさん、ご返事が遅くなりました。
> 別スレッドの発言(#792)ですが、QUIETさんは「ヴィンチ」を高く評価されていますね。私は隣の発言(#790)のような理由からあまり高く評価していませんが、ベテランゲーマーの意見は参考にしたいので、「ヴィンチ」の良さについて少し語って頂けないでしょうか。
個人的には好きです。福岡では大好評とまではいきませんが、数回プレイされたゲームです。
> このゲームは不確定要素が文明選択を除くと他のプレイヤーの動きだけなんですよね。それに情報秘匿もないので、将棋のように「手」を読むことができます。
このゲームはドイツ系からシミュレーション系に仲間を増やすのに使えるアイテムだと思います。
個人的にこれを好むのは下記の点です。
1. 常に各プレイヤーの順位が表示されていて、マルチに慣れないプレイヤーに、誰を叩くべきかが明白になっている。
2. 文明タイルの内容、組み合わせ、選択方法などが簡単だがよく工夫されたものになっている。
3. ダイスを使わない戦闘システムはゲーム進行のスピード・アップとなり好感がもてる。
4. 同じ勢力を最後まで使う陣取りゲームでなく、新勢力に乗り換え、過去の国家が滅びていくところにロング・スパンのフレーバーを感じる。
以上です。 ダイスを振ること自体は嫌いではありません。しかし、ダイスを排除したゲームで成功した作品は、プレイ・テストが十分行われたものだろうと思います。焦点が戦闘よりも戦略や外交にある場合は、ダイスなしの戦闘ルールで機能すればそれに越した事はないと思います。
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