ときめきメモリアル2

【警告】
 このコンテンツは表題のゲームについて、あたしの思うままに書いているので「ネタバレ」情報を含んでいる可能性があります。先入観なしにプレイしたい方はブラウザの「戻る」ボタンを使ってください。



【雑感】
 一時、邪な計画を巡らしていたのだが、結局『通常版』を狩った。
 
【ファーストプレイ】
 EVSのこともありとりあえず、光ちゃん狙いで初めてみる。小学生ステージは何をすればよいのかわからないままに終わった。目立つことは、一文字茜(と思う)とのままごと、光と縁日ぐらいか。
 入学式。なんてお約束な出会い。しかし、一発で正体がばれてしまうあたり、まだまだ(何が?)。なんか、最初かららぶらぶな感じで、しおりんと比べるとかなり親しみやすい気がするがやっぱりデートは断られるのね(^^;
 彼女と同じ陸上部に入部。体育祭では二人三脚でペアを組んで優勝するも、6月の練習試合では東風高校に負けてしまった。
 待ち合わせが駅前とかになって「おお、進化してるやん」と思っていたら、約束が二つあったとき選択が「駅前」or「バス停」と出て愕然。すっぽかした後の光ちゃんの留守電は優しい言葉だったが念を入れてロードする。
 
 なんのかんので終わりました。いちお、光ちゃんとハッピーエンドでしたが、厳密に云うと一回目は坂城の奴に奪われてしまいました(涙)。3年の夏〜冬にかけてすごくいい感じで彼女との仲が進展していたので、戦闘に負けたことの意味がすぐには理解できず、坂城から彼女として紹介されたときはすげ〜ショックでした!
 インターハイでは優勝したとはいえ、部活一本ではなく一流大学合格を目指していたため、2年の半ばから不調で対校試合に勝てず、かといって学業の方も百番前後が定位置で志望には届かず、彼女には心配ばかりかけていたのかと随分「痛かった」です。彼女の成績もずるずる下がりがちだったしね。今回は、デートを申し込んで都合が悪いと云われた日は実際家にいないみたいだし、坂城と合って相談もちかけていたのか、とかね。
 結局、12月からのデータをロードして戦闘に勝つように運び、告白を受けましたが、これって戦闘の勝敗だけで決まるものなんでしょうかね?いろいろな意味で感慨のあったファーストプレイでした。
【セカンドプレイ】
 今回もEVS絡みで華澄ねーさん狙いではじめる。最初の一年半をフリーに使えるのでかなり楽に能力を上げることができた。華澄さん登場直後はデートの誘いに何度も失敗してあせったが12月頃から順調に逢瀬を重ねられるようになる。そんなこんなで担任と一生徒の関係に。なにか、それがらみでイベントありかと思ったけど、これといったこともなく、日々は流れる。おいおい、華澄さんの方から廊下で誘ってきたで。ええんかいな(^^;
 しかし、この人、なんとはなしにミサトさんを連想させるね。まあ、かわいいからいいけど。犬のイベントはラブリーでした。クリスマスにも誘ってくれたし、ちょっと根性が低いけど。三学期に入ると「華澄」と呼ぶお許しが出た。ていうか嬉しそう。学校外でと釘は刺されたけど。一月末に白雪、赤井が誘爆したが彼女は気にしていないようだ。卒業式の手順でちょっとびっくらさせてくれたが(さすがに先生が生徒の机に手紙は入れられんてか?)無事告白を受けて卒業。進路は一流大学。彼女はもちろん教師を続けている。純とよろしくやっていたらしい光はなんとファッションモデルを目指しているらしい!
 教師と生徒っていうシチュエーションでもっと緊迫したイベントがあるかとも思ったけど、案外すんなりいってしまった。おねーさんだけど基本的にはかわいい人だ。甘えるより、甘えられることの方が多そうだな。



幼年期イベント制覇
1強制華澄しょうがないなぁ
小さな公園バカっていうやつがバカ
商店街or小さな公園はぐれ光
山道華澄華澄のおまわりさん
2通学路じぇらし〜
駄菓子屋赤井超戦士ドラゴン
小さな公園一文字ままごと
神社白雪神社でお願い
河川敷赤井29号ロボ
3児童図書館一文字ないしょないしょ
神社寿大吉
河川敷白雪花を植える
商店街一文字はじめてのおつかい
強制ガラスの小物
4通学路華澄将来の夢
駄菓子屋寿2人ではんぶんこ
河川敷伊集院メイお忍び

上記パターンでの初期能力値
体調103文系44理系48
芸術43運動44雑学33
容姿73根性10スト3



go TOP