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タイトルWAR AGAINST THE WHITE COMET
記事No1125
投稿日: 2008/12/23(Tue) 00:38
投稿者ぴょん
同人ゲームWAR AGAINST THE WHITE COMETについてどなたかお答えできる方がいらっしゃいましたらおねがいします。
@4.3インパルスとE値において、インパルス数とは自軍のみのAC数をカウントするのでしょうか。それとも両軍あわせてでしょうか。また艦載機行動チットはこれにカウントするのでしょうか。自分の場合は、全く行動できないターンが高確率でおこりうるため自軍のみカウントし、艦載機チットは含めていません。
A5.2.3ミサイルの解決は同じCPの場合どちらから解決するのでしょう。自分はフェイズのはじめに1d6して大きい方が一時的にCPの大きい方と扱っています。
Bデザイナーズノートに少し言及されていますが、この作品の続編てあるんでしょうか。

タイトルRe: WAR AGAINST THE WHITE COMET
記事No1126
投稿日: 2008/12/26(Fri) 14:09
投稿者アクエリアス
こんにちは
久しぶりにプレイできたので、簡単にお答えを。
1)インパルスとE値ですが、ルール4.1(2)を最後まで読むとカップからACが全てなくなると行動フェイズは終了します。
2)艦載機チットは、4.1(2)に「引かれてもインパルス数は、増加しません」と書かれています。
3)これは、ルール内に記載がないので、ローカルで対応すべきでしょう。
最後の質問は、作者にでも聞いてみるしかない気がします。

タイトルRe^2: WAR AGAINST THE WHITE COMET
記事No1127
投稿日: 2008/12/27(Sat) 01:46
投稿者ぴょん
アクエリアスさんこんばんは。年末の多忙な中お返事ありがとうございました。
ルールブックに示されていたURLから辿り着くことができなかったため、こちらの掲示板にて質問させてもらいました。
艦載機チットについては見落としでした(結果的には正解でしたが)。インパルスとE値ですが、行動フェイズ終了についてはわかるのですが、例えばE値が2の場合最初の2つのチットが相手の軍であった場合はそのターンには行動できないことになると解釈できたので、最小限E値もしくはCP値分の行動ができるよう両軍別個にインパルスをカウントするよう処理していたのです。
が、みなさんはどうでしょうかと思い質問してみました。同人ゲームですからプレイしているかたはあまりいらっしゃらないかもしれませんね。ありがとうございました。

タイトルRe^3: WAR AGAINST THE WHITE COMET
記事No1128
投稿日: 2009/01/02(Fri) 17:55
投稿者YEN < >
ぴょんさん、こんばんは。
余り関係ないかもですが、何か参考になるかもしれません。

宇宙戦艦ヤマト・肯定的解説
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/~shiz/yamato/index.htm

タイトルRe^4: WAR AGAINST THE WHITE COMET
記事No1129
投稿日: 2009/01/03(Sat) 03:37
投稿者ぴょん
YENさん、こんばんは。あけましておめでとうございます。ご教示ありがとうございました。
実はこのページにはすでに自力で辿り着くことができていました。しかしながら自分はインターネットやEメールを含めたコンピュータの世界に疎いものですから、このような情報をいただけることは大変心強く感じます。また何かお教えいただけることがありましたらよろしくお願いいたします。ありがとうございました。