[リストへもどる]
一括表示
タイトル「Dust」(Fantasy Flight Games)@袋井ヒミツ基地プレイ感想
記事No1097
投稿日: 2008/08/18(Mon) 00:58
投稿者ハナザー
☆☆☆☆★★★★★★(10点満点4点)

「Dust世界の短時間Risk」

架空平行世界を舞台にした小説「Dust」に基づく、世界規模のマルチプレイヤーズゲーム

手順は

1.カード選択
2.カード公開→順番決定
3.順番に従い生産
4.順番に従いプレイヤーごとに移動→戦闘
5.勝利得点計算

というターン構成です。

戦闘は「戦術優勢を持つ(=航空機&パワードスーツの多い)側から戦力分だけサイコロを振り、3分の1で相手を除去します。

特徴的には

1.通常この手のゲームは後手番有利ですが「戦術優勢で先に殴れる」ために、先行有利

2.勝利得点が純加算式なため、先行しやすい

という点があります。

問題なのは先行が取れる「外交官」カードが「一国と強制和平」機能と「多数の攻撃回数」も併せ持つために、介入可能な国と和平したうえでライバル国を滅ぼしうるという事…(^^;
これによりこのカードの行方が全体の展開をかなり左右します。

まあこの点は逆に「1時間程度で決着がつく」という特徴にも繋がりますけど…
キャラクター性についても「Dune」(TAHGC)や「Board Game of Throne」(FFG)と比べると、国ごとの特徴とかもなく平板な印象を受けます…(´д`)

「短時間で終わる」というのは利点でもありますが「(回復の余地なく)あまりにも早く終わり過ぎる」のと「他にも魅力的なマルチプレイヤーズゲームは無数にある」という理由により「特に悪い点もないけど、優先してプレイすべき魅力に乏しい作品」と私は判断せざるを得ませんでした…( ̄▽ ̄;)

タイトルRe: 「Dust」(Fantasy Flight Games)@袋井ヒミツ基地プレイ感想
記事No1098
投稿日: 2008/08/18(Mon) 19:34
投稿者AMI
ハナザーさん、こんばんわ

>小説「Dust」

 というのが全くわからないのですが、有名な小説なのでしょうか?

 一般名詞一語のタイトルのためか検索してもさっぱりわかりませんでした。

タイトルRe^2: 「Dust」(Fantasy Flight Games)@袋井ヒミツ基地プレイ感想
記事No1099
投稿日: 2008/08/21(Thu) 08:36
投稿者ハナザー
AMIさん、こんにちは。
確かに見つからないですねー
小説じゃあなかったかな(?_?)

タイトルRe^2: 「Dust」(Fantasy Flight Games)@袋井ヒミツ基地プレイ感想
記事No1100
投稿日: 2008/08/21(Thu) 11:28
投稿者とおりすがり
これのことでは?

http://www.dustgame.com/

タイトルRe^3: 「Dust」(Fantasy Flight Games)@袋井ヒミツ基地プレイ感想
記事No1103
投稿日: 2008/08/22(Fri) 18:24
投稿者AMI
とおりすがりさん、紹介ありがとうございます。

ざっと背景を読み込んで見ましたが、せっかく特徴ありそうな3陣営あるのに、国の特別能力がないというのはもったいない気がしますねー。
プレイヤーのコンディションに差があるというのは、ウォーゲーマー以外には受け入れられがたいのかもしれませんが。

タイトルRe^4: 「Dust」(Fantasy Flight Games)@袋井ヒミツ基地プレイ感想
記事No1105
投稿日: 2008/08/31(Sun) 21:37
投稿者かわい
あー、「Dust」ってあの「Dust」だったんですね。
ふーん、ゲームもあったんですねえ。

タイトルRe^3: 「Dust」(Fantasy Flight Games)@袋井ヒミツ基地プレイ感想
記事No1107
投稿日: 2008/09/16(Tue) 13:24
投稿者ハナザー
遅くなりましたが、とおりすがりさんご紹介ありがとうございます…m(__)m
見てみようとしたのですが自分のケータイブラウザだと、スタイルが崩れてわけがわからないですね…(;´д`)