[リストへもどる]
一括表示
タイトル夏コミ戦果(その他編)
記事No1076
投稿日: 2007/08/19(Sun) 13:52
投稿者AMI < >
参照先http://solger.sakura.ne.jp
 今回の夏コミで買った同人ゲームのうち、ヒストリカルウォーゲーム以外のものを紹介しておきます。

涼宮ハルヒの暴走・射手座の日(TSS)
 ツクダの銀英伝会戦システムで、ハルヒの暴走の艦隊戦ゲームを再現したもの。

デラーズフリート(TECHNICALTERM)
 フリートシリーズの独立エキスパンションで機動戦士ガンダム0083が題材。もうひとつ、別のアニメを題材にしたエキスパンションがありましたが、そっちは元ネタを知らないので私は買いませんでした。

ローマ帝国2200年の興亡ステージ9四頭政の崩壊(名工大シミュレーションゲーム友の会)
 シリーズゲームの9作目。システム的にはTCGのドラフト戦を軸にした設定のようです。このシリーズは実際にプレイしてみないと真価が分からないことが多いので、その機会を待ちたいと思います。カード裁断済み

レッスルエンジェルスサバイバーカードゲーム(フェニックスキャンペーン)
 女子プロレステーマのコンピュータゲームを元にしたカードゲーム。カード裁断済み

 非ウォーゲーム系のアイテムはこの他にも多数あったのですが、現在の自分の環境では多人数系のゲームはあまりプレイ機会がないので、基本的にスルーしました。
 非ウォーゲーム系はTCGやドイツゲームで育った人が増えているためか、コンポーネントがしっかりしたもの、カードなども裁断済みのものが増えていてありがたいです。
 あと、前回はA4ファイルケースに入ったアイテムが多くて、持ち替えるのに不便だったのですが、今回買ったものは(たまたまだと思いますが)小さいサイズのケースに入っていたので助かりました。

タイトルRe: 夏コミ戦果(その他編)
記事No1077
投稿日: 2007/08/21(Tue) 19:15
投稿者錦大帝
参照先http://d.hatena.ne.jp/nishikitaitei/
> 元ネタを知らないので私は買いませんでした。
今一つの「れど☆すた」の方もフリートシリーズのエキスパンションで、仮想戦記の「征途」三巻中で語られている戦いがテーマになっています。
なお、AMI氏が仰られるように、現在続編が放映中のアニメキャラのオマケシナリオ&ユニットが収録されています。

タイトルRe^2: 夏コミ戦果(その他編)
記事No1078
投稿日: 2007/08/22(Wed) 17:26
投稿者イッシー < >
> 現在続編が放映中のアニメキャラのオマケシナリオ&ユニットが収録されています。

そっちが主力だと思ってました

タイトルRe: 夏コミ戦果(その他編)追加
記事No1079
投稿日: 2007/08/23(Thu) 22:31
投稿者AMI < >
参照先http://solger.sakura.ne.jp
書き漏らしがあったので追加です。

銀河群雄伝説 独断流ヘルベルト(TUBG)
 ラインハルト上洛のエキスパンションで、ダゴン会戦に至る帝国軍最初の同盟領侵攻を作戦レベルで再現する非常に珍しいテーマのゲーム。
同盟軍にも行動力4がいないというストイックなレーティングです。

柊館炎上(魔法のメイド少女マリーカちゃん)(TUBG)
 開発中の「銀河英雄伝説白兵戦録」のプロモーション版。皇宮を襲撃する地球教徒と、警備に駆けつける憲兵隊の戦いをアステロイドシステムで再現します。このシステムが完成すれば、「大逆転ドリルミサイル」や「アルテイシアとわかって何故銃を向けるか」なんかもゲーム化できそうですねw