[リストへもどる]
一括表示
タイトルアクチュアルゲーム「川中島」
記事No1045
投稿日: 2006/11/02(Thu) 03:05
投稿者ヨチロー
hobby Japan 12月号によりますとズベズダ(ロシアの模型メーカー)からアクチュアルボードゲーム「川中島」なるものが新発売だそうです。どのようなものかご存知の方、情報お願いします。

ズベズダ社は1/72軟性樹脂製のヒストリカルフィギュアをいくつか発売しています。「SAMURAI」という商品も出しており、けっこう出来のいいものです。

タイトルRe: アクチュアルゲーム「川中島」
記事No1046
投稿日: 2006/11/02(Thu) 09:38
投稿者ヨチロー
参照先http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/seek.aspx?seek_code=ZVE8239
昨日はうまく検索できなかったのですが、今日はいくつか見つかりました。中ではこれがいちばん詳しいかな、と。ジオラマセットみたいなものでしょうか。

タイトルRe^2: アクチュアルゲーム「川中島」
記事No1047
投稿日: 2006/11/02(Thu) 23:37
投稿者AMI < >
ヨチローさん、こんばんわ

 このゲーム自体については知らないのですが、他のミニチュアゲームと同様であれば、緑の台座に乗ってる集団がボードゲームで言う1ユニット、台座を動かして行動させ、損害を受けたときは乗ってるフィギュアを順番の取り除くような形態だと思います。

 情景部品ももしかしたらついてるかもしれませんが、中に入ってるものの大部分は武士や兵士のフィギュアかと思います。

タイトルRe^3: アクチュアルゲーム「川中島」
記事No1048
投稿日: 2006/11/05(Sun) 22:40
投稿者ヨチロー
AMIさん、こんにちは

>  このゲーム自体については知らないのですが、他のミニチュアゲームと同様であれば、緑の台座に乗ってる集団がボードゲームで言う1ユニット、台座を動かして行動させ、損害を受けたときは乗ってるフィギュアを順番の取り除くような形態だと思います。

なるほど。高いけど、ちょっとほしいような・・・。どうしようかな・・・。「

タイトルRe^4: アクチュアルゲーム「川中島」
記事No1050
投稿日: 2006/11/09(Thu) 00:57
投稿者AMI < >
ヨチローさん、こんばんわ

 箱を見る限り、英文ルールもはいってそうな雰囲気ですね。
 完成された状態でプレイしようと思うと、塗装がかなり大変だと思いますが・・・

タイトルアクチュアルゲーム「川中島」の正体
記事No1051
投稿日: 2006/11/10(Fri) 06:52
投稿者yuuen
みなさん、こんにちは。
ロシアのズベズダ社(イタリアのイタレリ社と提携)の1/72兵隊さんプラモシリーズはいっぱいあり、詰め合わせの大型ボックス入りのものもあります。
ミニチュアゲームルールとしては、欧州古代(含む北アフリカ・ペルシア・インド)と欧州中世(含むイスラム・蒙古)があります。
特にロシア騎士やチュートン騎士、モンゴル騎兵が取り上げられているのが、ロシアのメーカーさんらしい特色です。モンゴル騎兵はスラブ民族の宿敵、蒙古帝国の残党の汗たちの部隊として多用されるようです。
このラインナップに追加されたのがサムライシリーズです。サムライ(アシガル)セットとサムライ(キバムシャ)セットとサムライ(ホンジン)セットがあり、何故か兜の下でもマゲを結んだまんまな事以外には問題のない見事な出来栄えです(首実検の首もチョンマゲのまんまなのには違和感があります)。
なおルールつきの大型セットには「オケハザマ」「セキガハラ」があり、「カワナカジマ」が新発売されています(小生「カワナカジマ」のみ未入手)。「セキガハラ」にはシナリオも多数付いており、セットをいっぱい買ってフルメンバーバトルを行うことが老後の夢です(笑)。タケダクランはキバムシャを安く買えたり、オダクランはテッポーアシガルの揃いが良かったりします(モリクランはモーリのことでしょう)。
ミニチュアゲームは部隊編制や兵種の違い、派手な軍装を愉しむ遊びなので、是非とも明兵(歩兵、騎兵、大砲)と朝鮮兵(歩兵、騎兵、義兵)と女真兵(満州八騎!)が欲しいですね。

タイトルアクチュアルゲーム「川中島」の解説
記事No1052
投稿日: 2006/11/18(Sat) 11:17
投稿者yuuen
参照先http://members.jcom.home.ne.jp/pehota/miniarure/shogun/shogun.htm
みなさん、こんにちは。
ここに簡単な解説があります。
ご参考にどうぞ。

タイトルRe: アクチュアルゲーム「川中島」の正体
記事No1053
投稿日: 2006/11/20(Mon) 19:57
投稿者AMI < >
yuuenさん、こんばんわ

ご紹介ありがとうございます。
基本的にはポイントで自分の軍団を組み立てるタイプのゲームになるのですかね。
ちなみに、タイトルになっている関ヶ原や桶狭間を再現するようなシチュエーションの設定(調略とか奇襲とか)はあるのでしょうか?