[リストへもどる]
一括表示
タイトル【紹介】ザ・ブロウバトル
記事No1036
投稿日: 2006/08/20(Sun) 19:20
投稿者AMI < >
みなさん、こんばんわ

 珍しいことに普通の書店で買えるシミュレーションゲームっぽいアイテムがあったので紹介しておきます。本体は「装甲騎兵ボトムズパーフェクトガイド」(日経BP出版センター)というムック本です。
 自分はダグラムの方が好きなんで素通り仕掛けたのですが、オリジナル付録「カードバトルゲーム」というアオリにつられて手に取ってみました。ぱらぱらと見た感じでは、プレイの中心はカードアクションですが、ヘクスマップで一対一で戦うゲームです。
「カードゲーム」にした方があたりがやわらかくて一見客にはいいってことですかね?

戦闘は銃器を使わないバトリング(作中に登場するロボットを使った賭試合)を題材にしているのでアームパンチを含む格闘戦のみのゲームで地形や機体性能差もありません。ウォーゲーマーがわざわざ買う程の内容ではないと思いますが、初心者引き込みアイテムとしてはいいのかもしれません。若者にボトムズが通用するのかが謎ですが(笑

タイトルRe: 【紹介】ザ・ブロウバトル
記事No1037
投稿日: 2006/08/20(Sun) 23:54
投稿者AMI < >
追記

 ゲームのルールとは別に本文のコラムのところに書いてありましたが、デザイナーは堀場亙さんだそうです。
 そういえば、ワールドタンクバトルズを簡略化したような感じですね。