[リストへもどる]
一括表示
タイトル古きを暖め新しきユニットを求む。
記事No992
投稿日: 2006/01/21(Sat) 14:44
投稿者あんしゃんれじーむ
自作ゲームのユニットを作って見たのですが、マップはいいとして
ユニットがカッターで切ったものはどうしても味わいが
欠ける気がします。
多少値段が高くなっても印刷業者に依頼して、光沢コーティングと
打ち抜き加工のユニットシートを作りたいと思いますが
そういったことが可能な業者さんってどこにいるのか
全然見当がつきません。自作派のかたでご存知の方が
いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか???

タイトルRe: 古きを暖め新しきユニットを求む。
記事No993
投稿日: 2006/01/22(Sun) 08:44
投稿者イッシー
同人活動をしているものです。

国産ゲームの出版社に相談してみては?

別の道として、
完成しているなら
ゲームジャーナルの鈴木銀一郎杯に応募するとか
コマンドに投稿するとかすれば
自費出版のリスクを負わないで済みます。
出版されるかどうかは先方任せになりますが。

ユニット印刷だけで(部数・シート数にもよりますが)
Macintoshの最上位クラスが1・2台買えるような額になります。

私自身は
100セット売れないだろうゲームにそれだけかけて、
さらに在庫を抱えることから断念しました。

エプソンのごく一部のプリンタが厚紙が通りますので
私は、それで印刷しています。
店舗に回っているサンセットのブランクシートは
インクをはじきます。
紙を換えたものを無理を言って作ってもらいました。
もしかしたら顔料系インクならいけるかもしれません。

参考になれば。
がんばってください。

タイトルRe^2: 古きを暖め新しきユニットを求む。
記事No994
投稿日: 2006/01/23(Mon) 21:03
投稿者あんしゃんれじーむ
>Macintoshの最上位クラスが1・2台買えるような額になります。
 ものすごく参考になりました。Mac2台分は想定外です。
 印刷業者系はあきらめます。

 しかし、あの打ち抜きの風合いは簡単にあきらめきれないですので
 逆転の発想で、打ち抜き機の自作を目指します。
 何か代用すればなんとかなりそうな気がするんです。。。

タイトルRe^3: 古きを暖め新しきユニットを求む。
記事No995
投稿日: 2006/01/23(Mon) 21:23
投稿者AMI
参照先http://solger.sakura.ne.jp
イッシーさん、あんしゃんれじーむさん、こんばんわ

>  ものすごく参考になりました。Mac2台分は想定外です。
>  印刷業者系はあきらめます。

 これは抜き型からつくってもらった場合ですかね。
 もし、現在、ウォーゲームの印刷に関わってるところで、その抜き型を使わせてもらえるなら、もう少し安くなるのではないでしょうか?
 メーカーさんがそういったことに対応してくれるかどうかは別問題ですが。
 国際通信社さんは以前は自費出版支援のようなことをやっておられたように思うのですが、今のサイトを見た感じではそれらしいことは書いてませんね。

 もう少しグレードを落としていいなら、パソコンで出力したものをブランクカウンターに貼り付けるという方法があります。
 貼り付ける紙をユニットより一回り小さくつくれば、持った感じは既存のユニットと同等にできます。多少なりとも厚くなるので、大量にスタックするようなゲームだとやや不安ですが、普通に2〜3枚レベルなら問題ないです。
 ユニットの縁の部分は地の色が見えるので、デザインとか使う色とか多少工夫する必要がありますが、それなりのコストで、それなりのできばえのものにはできると思います。

タイトル古きを暖め新しきユニットを求む。
記事No999
投稿日: 2006/01/26(Thu) 18:50
投稿者あんしゃんれじーむ
私も、昔
1)印刷したものをケントボードに貼る。
2)その上にラミネートコーティング。
3)太めのボールペンのインクを抜いたものや
  柔ら硬いもので、Rもどきのへこみをつける(笑。
4)カッターで切る。
などしていましたが、ビミョウに違うんです。。。

> イッシーさん、あんしゃんれじーむさん、こんばんわ
> > >  ものすごく参考になりました。Mac2台分は想定外です。
> >  印刷業者系はあきらめます。
> >  これは抜き型からつくってもらった場合ですかね。
>  もし、現在、ウォーゲームの印刷に関わってるところで、その抜き型を使わせてもらえるなら、もう少し安くなるのではないでしょうか?
>  メーカーさんがそういったことに対応してくれるかどうかは別問題ですが。
>  国際通信社さんは以前は自費出版支援のようなことをやっておられたように思うのですが、今のサイトを見た感じではそれらしいことは書いてませんね。
> >  もう少しグレードを落としていいなら、パソコンで出力したものをブランクカウンターに貼り付けるという方法があります。
>  貼り付ける紙をユニットより一回り小さくつくれば、持った感じは既存のユニットと同等にできます。多少なりとも厚くなるので、大量にスタックするようなゲームだとやや不安ですが、普通に2〜3枚レベルなら問題ないです。
>  ユニットの縁の部分は地の色が見えるので、デザインとか使う色とか多少工夫する必要がありますが、それなりのコストで、それなりのできばえのものにはできると思います。

タイトルRe^4: 古きを暖め新しきユニットを求む。
記事No1000
投稿日: 2006/01/27(Fri) 01:40
投稿者イッシー
>  これは抜き型からつくってもらった場合ですかね。

抜き型を新たに作ると50万と言われたことがあります。

>  国際通信社さんは以前は自費出版支援のようなことをやっておられたように思うのですが、今のサイトを見た感じではそれらしいことは書いてませんね。

ミニゲームの出版を50万とかで請け負うという話ですね。

さて、
この価格からマップ、ルールの印刷費用を引くと
ユニットの印刷加工費になる訳ですが
マップ・ルールブックの費用は各数万円のレベルですから
50万から合計の十数万を引いた額になります。
「Macintoshの最上位機種が買えます」と
表現したのがご理解いただけると思います。

タイトルRe^5: 古きを暖め新しきユニットを求む。
記事No1001
投稿日: 2006/01/27(Fri) 10:51
投稿者あんしゃんれじーむ
簡易のプレス機は青い影さんご紹介↓のものが使えそうですね。
http://www.toomarker.co.jp/craft/index.html

問題の、刃のほうなんですが、↑の規格に合わせて

    ↓のようなB5長の刃を何本かと
 _________________________
 |            |  
  ~~~^~~^~~^~~^~~^~~^~~^~~ ←横から見た刃(駒厚の切欠き有り)
 これらの両端を固定する留具を作ってもらえれば(安く)
 なんとかなりそうな気がしてきました。。。


> >  これは抜き型からつくってもらった場合ですかね。
> > 抜き型を新たに作ると50万と言われたことがあります。
> > >  国際通信社さんは以前は自費出版支援のようなことをやっておられたように思うのですが、今のサイトを見た感じではそれらしいことは書いてませんね。
> > ミニゲームの出版を50万とかで請け負うという話ですね。
> > さて、
> この価格からマップ、ルールの印刷費用を引くと
> ユニットの印刷加工費になる訳ですが
> マップ・ルールブックの費用は各数万円のレベルですから
> 50万から合計の十数万を引いた額になります。
> 「Macintoshの最上位機種が買えます」と
> 表現したのがご理解いただけると思います。

タイトルRe: 古きを暖め新しきユニットを求む。
記事No996
投稿日: 2006/01/23(Mon) 23:01
投稿者青い影
参照先http://www.toomarker.co.jp/craft/index.html
例えば、
http://www.toomarker.co.jp/craft/index.html

なんか利用できます。

タイトルRe^2: 古きを暖め新しきユニットを求む。
記事No997
投稿日: 2006/01/25(Wed) 12:46
投稿者ながわ
参照先http://homepage2.nifty.com/heil/tbg/etc/make/counter/counter.html
こんにちは。

プレス機自体は手に入りそうですね。
同機能の機械がホームセンターに置いてあれば、安価に容易に手に入りますね。
問題は、ユニット用の打ち抜き型を業者に作ってもらわなければ行けないことでしょうか。10×4=40個くらいが、Markam Desingでも用いられていたのでこれくらいで良さそうな気がします。

厚ゴムなどの打ち抜き型が結構安くできるようなので、関係者の方にお任せします。

ちなみに私はロールカッターを使って自作してます。±0.3mmの誤差で切断面もRがかかっているので、市販品の感じはします。
ただ、バリは付けにくいので、バリの雰囲気が好きな人には好適ではありません。

タイトル古きを暖め新しきユニットを求む。
記事No998
投稿日: 2006/01/26(Thu) 18:44
投稿者あんしゃんれじーむ
いろいろ探し中です。。。
ロールカッターは、ロータリー・カッターでしょうか???
http://www.bi-k.com/shop/index.html
↑良さそう気なので、型を作ってもらうとどのくらい
かかるか問い合わせてみます。

> こんにちは。
> > プレス機自体は手に入りそうですね。
> 同機能の機械がホームセンターに置いてあれば、安価に容易に手に入りますね。
> 問題は、ユニット用の打ち抜き型を業者に作ってもらわなければ行けないことでしょうか。10×4=40個くらいが、Markam Desingでも用いられていたのでこれくらいで良さそうな気がします。
> > 厚ゴムなどの打ち抜き型が結構安くできるようなので、関係者の方にお任せします。
> > ちなみに私はロールカッターを使って自作してます。±0.3mmの誤差で切断面もRがかかっているので、市販品の感じはします。
> ただ、バリは付けにくいので、バリの雰囲気が好きな人には好適ではありません。