[リストへもどる]
一括表示
タイトル文明の興亡‐星よ落ちるなかれ‐(同人)
記事No939
投稿日: 2005/08/21(Sun) 22:36
投稿者こばし
皆様、こんにちは。
先日、東京のイベントでタイトルのゲームを入手してきました。
プレイしましたところ、期待以上に面白く白熱したゲームを楽しめました。
4名のプレイで、3名が彗星衝突対策までたどり着くも、残念ながら人類は滅亡でしたけど。
(ルールを読み落としていて(国力カードの捨て札)、タイムリミットが短くなった影響も出たかも)

さて、ルールで確認したい項目があるので、ご存知でしたらご教授願います。
■戦争カード
 「このカードが配られた場合、必ず戦争を行わなければならない」
とルールにはあるのですが、私どものプレイでは「戦争プロットの時に手札に戦争カードが有れば、必ず戦争を行わなければならない」と解釈し、人口増加の為の捨て札やコストとしての使用を認めていました。
 こうすると、人口増加時に戦争カードを捨て札すれば戦争回避、複数枚戦争カードを引いたら1枚プロットして残りはコストとして使用などが可能になります。
 この様な戦争カードの扱いは変でしょうか?
 つまり、戦争カードは捨て札やコストにしてはいけないカードなのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

PS
前述のプレイでは、戦争は潰したい相手が居ない限りは回避する方向で進み、人類文明はどちらかと言えば平和に進歩していきましたが、それでも彗星対策はギリギリ何とか間に合った(効果はありませんでしたが)という状況です。ただし、セットアップはルールを読み落としていて、戦争カードと外交カードを全投入して始めています。
 戦争カードが捨て札できないと、戦争に明け暮れて文明が進歩しにくい気もしますが、それとも戦争を頻発させたほうが人口調整が上手くいって進歩しやすいかもしれませんね。

タイトルRe: 文明の興亡‐星よ落ちるなかれ‐(同人)
記事No943
投稿日: 2005/08/22(Mon) 00:12
投稿者風間祐一
参照先http://www012.upp.so-net.ne.jp/kazama/
どうも風間です。

 こばしさん、こんばんは。

 件のゲームを作った本人です。
 プレイしていただいてありがとうございます。楽しんでいただけたようで何よりです。

 ご質問のお答えです。
 戦争カードもコストとして使用可能です。
 ただし、必ず1枚は戦争としてプロットして下さい。
 ルールの書き方がまずくてすみません。確かにあの書き方だと、人口の増加にコストとして使用できてしまいますね。人口の増加は戦争カードのプロット後、災難カードの使用の前だと考えて下さい。

 戦争が頻発すると、文明は進歩しにくいと私も思います。

以上です。

タイトルRe^2: 文明の興亡‐星よ落ちるなかれ‐(同人)
記事No944
投稿日: 2005/08/22(Mon) 01:10
投稿者こばし
参照先http://www.geocities.jp/nit_slg/
風間さん、こんばんは。

迅速な対応、感謝いたします。
次回からは、ご回答いただいたようにプレイしてみます。
そうなると、戦争勃発に関してよりドラマチックな展開が期待できて
楽しみです。

また、彗星衝突までギリギリ間に合うかどうかというタイミングで見事に
調整されている点や、災害カードや文明カードのイラストでも楽しませて
いただいた事も申し添えておきます。

風間さん作のゲームには注目しておりますので、今後とも宜しくお願いします。