[リストへもどる]
一括表示
タイトル宇宙戦艦ヤマト白色彗星版?
記事No891
投稿日: 2005/04/06(Wed) 19:55
投稿者トマト
同人ゲームで宇宙戦艦ヤマトの白色彗星版というものがあると
聞いたのですが、どんな内容なのでしょうか?
同人ゲームということで、パッケージングとかはどうなのでしょうか?
写真等があるHPがあったら教えてください。
どうも検索できないので宜しくお願いします。

タイトルRe: 宇宙戦艦ヤマト白色彗星版?
記事No893
投稿日: 2005/04/06(Wed) 21:10
投稿者TraJan
トマトさん こんにちは。

たぶんこれだと思うのですが、BQSFゲーム分科会というサイトで紹介されています。(2000年にプレイしたゲームの中にあります。)
しばらく前まではボードウォークなどに在庫がありましたが、もうないようです。入手は難しいかもしれません。ヤフオクなどに当たるのも手かもしれません。

http://www.os.rim.or.jp/~bqsfgame/

タイトルRe: 宇宙戦艦ヤマト白色彗星版?
記事No894
投稿日: 2005/04/06(Wed) 21:44
投稿者風間祐一
どうも風間です。

 そのゲームのデザイナーさんのホームページです。
 随分前から更新は止まっていますし、肝心のゲームのイラストへのリンクは切れていますが、ヤマトの考察記事は面白いです。

 http://www.tim.hi-ho.ne.jp/~shiz/yamato/index.htm

以上です。

タイトルRe^2: 宇宙戦艦ヤマト白色彗星版?
記事No983
投稿日: 2005/11/10(Thu) 02:43
投稿者SHIZ
参照先http://www.tim.hi-ho.ne.jp/~shiz/yamato/index.htm
こんばんは、Shiz です。

> どうも風間です。
> >  そのゲームのデザイナーさんのホームページです。
>  随分前から更新は止まっていますし、肝心のゲームのイラストへのリンクは切れていますが、ヤマトの考察記事は面白いです。
> >  http://www.tim.hi-ho.ne.jp/~shiz/yamato/index.htm
> > 以上です。

ご紹介いただいたページを書いた本人です。
既に他の方がご指摘なさっておられますが、私は
対白色彗星のゲームのデザイナーではありません。

ご指摘の通り、もうずいぶんと長いことホームページを
更新していません。更新する気がなくなったわけではな
いのですが、本業が忙しくて放置状態になってしまって
います。今でもご覧になっていただける方がいらっしゃ
ってくださるようですので、なんとか少しづつでも更新
していきたいと思います。ぜひ、気長に見守ってやって
ください。(ノートを取っておかなかったので、アイデア
のいくつかはもう忘れてしまっています...)

私のPCの古いHDDをあされば、エラータは見つかるかもしれません。
時間が出来たら探してみます。もし見つかったら、私のホームページでまとめて載せてもいいかとも思っていますが、作者の方の了解をとって公開したいと思っています。

いまでも、ルールブックにあるメールアドレスが有効なのかは疑問ですが、ネットがあればいつかはデザイナーさんに連絡がつくだろうと思います。(昔、少しメールをやり取りさせていただいたのですが、
その頃のHDDは既にお亡くなりになってしまいました。悪名高き富
士通の欠陥HDDだったので)

タイトルRe^3: 宇宙戦艦ヤマト白色彗星版?
記事No986
投稿日: 2005/12/18(Sun) 15:54
投稿者水雷戦隊司令官
SHIZ様
皆様
こんにちは。

SHIZ様のホームページは時々立ち寄らせて戴いております。
エラータはペーパーベースのものなら所有しております。
(私の前のHDDもご苦労さんしてしまいまして・・・)

サポートページも作者の方が、続編のレーティングを検討中のまま、更新が止まりましたので、復活するのならば楽しみです。

タイトル白い彗星との戦争
記事No895
投稿日: 2005/04/06(Wed) 23:54
投稿者山田利道
題名は「War Against White Comet」(これで検索すると何かひっかかるかも)といいます。
「さらば宇宙戦艦ヤマト」ではなく、TV版「宇宙戦艦ヤマト2」のほうを題材にした作品で、初代「宇宙戦艦ヤマト」の対ガミラス戦のシナリオもプレイ可能です。


なお、風間さんが紹介されている

http://www.tim.hi-ho.ne.jp/~shiz/yamato/index.htm

は、本作品の作者とは別の方のサイトです。
リンク先(同人ゲーム「War Against White Comet」のところをクリックしてみてください)にあるのが、かつて本作品の作者さんのサイトだったところなのですが(ルールブックに掲載されている連絡先のURLとまったく同じ)、現在も同一人物が運営しておられるかどうかは謎です。

タイトルRe: 宇宙戦艦ヤマト白色彗星版?
記事No896
投稿日: 2005/04/07(Thu) 02:39
投稿者
> 同人ゲームということで、パッケージングとかはどうなのでしょうか?
> 写真等があるHPがあったら教えてください。

ジップバッグでルールブック、カウンターシート、白マップ2枚のみ、カバーアートはついていません。プレイしてませんがバンダイの「宇宙戦艦ヤマト」よりずっと緻密なルールになっていたような気がします。

海外のメジャーサイトにユニットのイメージが上がっていますね。
http://www.boardgamegeek.com/game/12940

タイトルRe: 宇宙戦艦ヤマト白色彗星版?
記事No897
投稿日: 2005/04/07(Thu) 03:59
投稿者海老雲呑
皆さん、こんにちは。

これは4〜5年前に販売されたもので、ジップバッグ入りでの販売でしたが
ユニットが本格的でしたので、ファンとしては結構嬉しかったゲームです。
山田利道さんの仰るとおり、以前はサポートページがあったんですが、いつの間にか無くなったようで
残念ながら見当たりません。(エラータを保存しとけば良かった…)

ボードウォーク↓にデータだけありました。
堤さんご紹介分と同じですが、ユニットの画像も見られます。

http://www.boardwalk.co.jp/iogm/ogmj/other/yamato.html

タイトル宇宙戦艦ヤマト白色彗星版?
記事No991
投稿日: 2006/01/16(Mon) 17:44
投稿者トマト
亀レスですみません。みなさん、ありがとうございました。
なんとか入手の目処がつきました。

ありがとうございましたm(_ _)m