[リストへもどる]
一括表示
タイトル皆さん、自作ゲームのマップはどうしていますか?
記事No809
投稿日: 2004/07/19(Mon) 03:46
投稿者TOKIO
はじめまして。TOKIOと申します。
早速ではありますが、質問があります。
私はボード・シュミレーションゲームのファンで、自分でもゲームを作成したりしているのですが、使いやすいマップエディタを御存知の方は教えて頂けると大変助かります。
自分でも探しているのですが、なかなか見つかりません。。。

どうぞよろしくお願い致します。

タイトルRe: 皆さん、自作ゲームのマップはどうしていますか?
記事No813
投稿日: 2004/07/20(Tue) 15:58
投稿者高木
こんにちは
値段が、多少安いのでしたら、「Canvas」があります。
http://www.poladigital.co.jp/
から、参照してください。

個人的には、これで十分だと思います。

タイトルRe^2: 皆さん、自作ゲームのマップはどうしていますか?
記事No814
投稿日: 2004/07/21(Wed) 00:31
投稿者TOKIO
> こんにちは
> 値段が、多少安いのでしたら、「Canvas」があります。
> http://www.poladigital.co.jp/
> から、参照してください。
>
> 個人的には、これで十分だと思います。

こんにちは、高木さん。
情報有り難うございます。
Canvas…定価49,900 円ですね。
ビンボー人の私にはまだつらいものがあります。

自分で相談しておいて何なんですが、こんなもの↓を見つけました。
http://www.profantasy.com/products/cc2.asp
…う〜む、悩む。

タイトルRe^3: 皆さん、自作ゲームのマップはどうしていますか?
記事No816
投稿日: 2004/07/21(Wed) 01:14
投稿者高木

> http://www.profantasy.com/products/cc2.asp

これですね、Winだけの環境で使用するなら、問題はないです。
もし、多少なりとも少量でも印刷機できれいに印刷したい場合(A2、A1サイズ)では、
おそらく日本では難しいかもしれません。

個人的には、長く使うなら、本格的なソフトの導入をはかるべきです。

タイトルRe^4: 皆さん、自作ゲームのマップはどうしていますか?
記事No817
投稿日: 2004/07/21(Wed) 20:57
投稿者TOKIO
> 個人的には、長く使うなら、本格的なソフトの導入をはかるべきです。

なるほど、確かにそれも一理ありますね。
有り難うございます。

タイトルRe: 皆さん、自作ゲームのマップはどうしていますか?
記事No810
投稿日: 2004/07/19(Mon) 21:14
投稿者イッシー
参照先http://www.osk.3web.ne.jp/~isshie/
TOKIOさん、はじめまして。

紙への出力を考えると
究極的にはアドビのグラフィックソフト群に
行き着くことになると思います。
プロ用のツールですから表現力が非常に高い分、
値段も、使いこなすまでの修練も「高い」ものになってしまいます。

アドビイラストレーター1つで
マップもルールブックも作れます。
イラストレーターは高いので
マクロメディアの「フリーハンド」なら少し安いです。

兵科マークをフォントにしたものをコミケに出品します。
宇宙戦艦ヤ○トの艦影をフォントにしたものもあります。
よろしければどうぞ。

タイトルRe^2: 皆さん、自作ゲームのマップはどうしていますか?
記事No811
投稿日: 2004/07/19(Mon) 23:52
投稿者TOKIO
イッシーさん、

御丁寧なレスを有り難うございます。
URLを拝見させて頂きました。かなり本格的に活動されている方なのですね。スコードリーダー、雪風、ヤマト…私と同世代の方とお見受けしました。(笑)

> アドビイラストレーター1つで
> マップもルールブックも作れます。
> イラストレーターは高いので
> マクロメディアの「フリーハンド」なら少し安いです。

そうですか、はやり安くて初心者でもサクサク作れるようなツールというものはなかなか無いものなのですね。Adobeのイラストレータは「趣味レベル」の私には高くて手が出せません。(笑)マクロメディアの「フリーハンド」は未チェックなので調べてみます。

> 兵科マークをフォントにしたものをコミケに出品します。
> 宇宙戦艦ヤ○トの艦影をフォントにしたものもあります。
> よろしければどうぞ。

艦影をフォント…。面白い発想ですね。
コミケですか…私にとっては、とてもなつかしい響きです。20年くらい前に行った事があります。いろんな意味で勉強になりました。(笑)大変暑いですから、お体にお気をつけて頑張って下さい。

タイトルRe^3: 皆さん、自作ゲームのマップはどうしていますか?
記事No812
投稿日: 2004/07/20(Tue) 14:23
投稿者イッシー
> そうですか、はやり安くて初心者でもサクサク作れるようなツールというものはなかなか無いものなのですね。Adobeのイラストレータは「趣味レベル」の私には高くて手が出せません。(笑)マクロメディアの「フリーハンド」は未チェックなので調べてみます。

ハイエンド向けのツールしか知らなくてすいません。
探せば、他に便利なツールがあるかもしれません。

マクロメディアのHP見ましたが
これじゃあ、なんだか分かりませんねぇ。

イラストレーターとの違いを見せるためだけのページになっていて、
ドローツール本来の機能の紹介がまったくありません。

ウエブ作成ツールが売れれば他のソフトなんて
あの会社にはオマケですからねぇ。

ウエブ作成ツールに必要な技術を持った会社を買収したら
当時はイラストレーターと人気を二分していた
ビッグネームソフトがついてきた感じがします。

> 艦影をフォント…。面白い発想ですね。

オルナメントとかディンバットといって飾り罫を
書体としてリリースするのは活版のころからあります。
それが宇宙戦艦になっただけで、
発想としては特別なものではありませんよ。


職場で書き込んでます。(オイオイ)

イラストレーター9で作られた
透明部分を含む画像が埋め込まれた支給データを渡され、
フォトショップで画像合成し直していました。

作られたゲームを印刷にまわすときは
事前に製版出力会社に相談してみてください。

タイトルRe^4: 皆さん、自作ゲームのマップはどうしていますか?
記事No815
投稿日: 2004/07/21(Wed) 00:57
投稿者TOKIO
> ハイエンド向けのツールしか知らなくてすいません。

皆さん、かなり本格的にやってらっしゃるんですね〜。
感心してしまいました。

> オルナメントとかディンバットといって飾り罫を
> 書体としてリリースするのは活版のころからあります。
> それが宇宙戦艦になっただけで、
> 発想としては特別なものではありませんよ。

そうなんですか。知りませんでした。
ソフトウェア等にもお詳しいんですね。さすがっ。