[リス トへもどる]
一括表示
タ イトル指輪の謎
記事No746
投稿日: 2004/02/25(Wed) 21:22
投稿者Y口
Y口です。

 昨日、ロード・オブ・ザ・リングを見てきました。なんかすごい映 画だったな、という感想です。
 
 ところで昔、ツクダから発売されていた「指輪の謎」というゲームがあったのを皆さんご存知ですか?「黒 の乗り手」チームと「ホビット」チームに分かれて対抗戦をしたり、みんなで指輪を奪い合ったりするゲームで、なぞなぞカードのシステムなど、原作を知らな くても充分に面白い秀作でした。
 大学のサークルに卒業後寄贈してしまったので今ではお目にかかることが出来ませんが、まだ持っている人はいるの でしょうか?

 原作は読んでいないのですが、映画を見て「シュロブの饗宴」カードの意味がよくわかりました。

タ イトルRe: 指輪の謎
記事No747
投稿日: 2004/02/25(Wed) 22:22
投稿者風間祐一
参照先http://www012.upp.so-net.ne.jp/kazama/index.html
どうも風間です。

 Y口さん、こんばんわ。

>  ところで昔、ツクダから発売されていた「指輪の謎」というゲームがあったのを皆さんご存知ですか?

  確か、ホビージャパン製だったかと、、、。
 私もプレイした記憶はあるのですが、どんなゲームだったかほとんど覚えていません。あまり面白かった 記憶もないなぁ。

以上です。

タ イトルRe^2: 指輪の謎
記事No749
投稿日: 2004/02/27(Fri) 00:38
投稿者Y口
Y口です。

>  確か、ホビージャパン製だったかと、、、。
>  私もプレイした記憶はあるのですが、どんなゲームだったかほとんど覚えていません。あまり面白かった記憶もないなぁ。
 HJだっ たかしらん。指輪関連には、同時期RPGも出ていたので。
RPG版がHJ製だったのでは?

 時期がじきなので、どこかの会社で売 り出せば、少しは売れないのかな?

タ イトルRe^3: 指輪の謎
記事No751
投稿日: 2004/02/27(Fri) 11:36
投稿者TEIRYU
>  HJだったかしらん。指輪関連には、同時期RPGも出ていたので。
> RPG版がHJ製だったのでは?
>
>  時期がじきなので、どこかの会社で売り出せば、少しは売れないのかな?

「指 輪の謎(Riddle of the Ring)」は今は亡きICEの作品をHJが日本語版を発売したものです。
 Yahoo!オークションなど にたまに出品されると5桁の値がつくようです。 再販するなら今が旬でしょうね。

 このゲームはシミュレーションというよりはファミリー ゲームに近いように思いますが、私は結構楽しめます。 カードを用いるシステムのために変に膠着してぜんぜんゲームが進展しない場合がある(特にベテラン 同士の場合)反面、一気に終わる場合もあってその辺が好みの分かれるところかと思います。

タ イトルRe^4: 指輪の謎
記事No752
投稿日: 2004/02/27(Fri) 22:13
投稿者Y口
TEIRYUさん、こんにちは

> 「指輪の謎(Riddle of the Ring)」は今は亡きICEの作品をHJが日本語版を発売したものです。
>  Yahoo!オークションなどにたまに出品されると5桁の値がつくようです。 再販するなら今が旬でしょうね。

 やっぱ りHJだったんですね。記憶があいまいでした。
 5桁の値は大変なことですね。こんなことなら手放さなければ良かった?

タ イトルRe^5: 指輪の謎
記事No753
投稿日: 2004/02/28(Sat) 11:32
投稿者えいりあ
皆様、こんにちは。

5桁の値はどうかと思いますが、私的に「指輪の謎」は8人 用専用マルチとしても、指輪物語のゲームとしても一番のお気に入りで、かなり評価が高いです。
ホビットvs黒の乗り手のチームプレイでやると、時 間も難易度も手頃で盛り上がる良作だと思います。(8人で4vs4プレイ推奨)
ただし、昨今のドイツゲーとは比べ物にならないくらいバランスがタ イトなので(そこが好きなのですが)、プレイヤーの中にリアル”メリーorピピン”が混じっているとゲームが崩壊するのが1番の欠点かと(笑)。

と はいえMapが中つ国をまんまHex化しているので、映画で出てくる地名がどのあたりにあるのかゲームで確認できたり、キャラクターカード等、原作を知っ ていれば盛り上がる要素満載です。

>時期がじきなので、どこかの会社で売り出せば、 少しは売れないのかな

私もICE版の方を再販して欲しいのですが、謎の5人目のホビットが登場する指輪物語ボードゲーム (R.Knizia作)の日本語版がカプコンから発売されていますので難しいかと