[リ ストへもどる]
一括表示
タ イトルデフレ モノポリー
記事No692
投稿日: 2003/12/02(Tue) 00:46
投稿者Y口

Y口です。仕事中ふと思いついたので、投稿です。

モノポリーでは、 GOのマスを通過するたびに200ドル受け取り、各プレイヤーの総資産は増加します。ということは、時間が経つにつれて相対的に土地の価値は上がるだろ う、と思われます。
 それでは逆に、GOのマスを通過するたびに200ドル支払った場合、相対的に土地の価値は下がっていくのでしょうか?
  もちろん、この場合は所持金も倍の3000ドルくらいからスタートしなければならないでしょうが。

 そもそも初めの仮定が正しいのか、 ゲームとして成り立つのかも考えなければなりません。

タ イトルRe: デフレ モノポリー
記事No698
投稿日: 2003/12/04(Thu) 23:35
投稿者TraJan
 TJです。

>  それでは逆に、GOのマスを通過するたびに200ドル支払った場合、相対的に土地の価値は下がっていくのでしょうか?
>  もちろん、この場合は所持金も倍の3000ドルくらいからスタートしなければならないでしょうが。

  システム的には最終的に全員が破産することをプレイヤーは知っていますから、実際には途中ではデフレは起こらないような気がします。プレイヤーはデフレを 嫌がって、土地を買わないので、土地取引が発生せず、従って、土地価格そのものが成立しないような。
 まあ、メンツのプレイスタイルに拠るところ が大きいでしょう。

タ イトルRe: デフレ モノポリー
記事No694
投稿日: 2003/12/02(Tue) 03:33
投稿者AMI
Y口さん、こんばんわ

 ゲームバランスはいかようにも取れると思いますけど、 周回するだけでお金を取られるっていうのは、ゲームとしてはストレスが多すぎて楽しくないような気がします。
 貧富の格差は広がると思うので、 ゲームスピードは加速するかな?

タ イトルRe^2: デフレ モノポリー
記事No700
投稿日: 2003/12/05(Fri) 00:00
投稿者Y口
AMIさん、Trajanさん、こんにちは。
私の思い付きにお付き合いくださいまし て、ありがとうございます。

>  貧富の格差は広がると思うので、ゲームスピードは加速するかな?

 思っていたことが一致したのはうれしいことです。
  私がまず思いついたことは、まず貧富の差が広がるのだろうということでした。早く交渉を始めて色をそろえたプレイヤーが、あっさり勝ってしまうのだろう、 ということです。

 ゲームとしては、確かに面白くないような気がします。
ただ、実社会では似たようなことが起こっていないかな、 と思った次第です。

タ イトルモノポリー税制
記事No707
投稿日: 2003/12/10(Wed) 22:36
投稿者クリスマス・ピポ
> AMIさん、Trajanさん、Y口さん、風間さん、こんにちは。
> ただ、実社会では似たようなことが起こっていないかな、と思った次第です。
 モノポリーの税制でしたら、タクテクス38号に累進課 税ルールが
掲載されていました。税務署に止まると支払う200ドルに代わり、
財産2000ドルに対して200ドル(10%)、財産 10000ドルでは
2000ドル(20%)という破産促進税制です。

タ イトルRe: モノポリー税制
記事No708
投稿日: 2003/12/11(Thu) 15:58
投稿者信長
みなさん、こんにちは。

>  モノポリーの税制でしたら、タクテクス38号に累進課税ルールが
> 掲載されていました。税務署に止まると支払う200ドルに代わり、
> 財産2000ドルに対して200ドル(10%)、財産10000ドルでは
> 2000ドル(20%)という破産促進税制です。

この累進課税制度は、タクテクスが発売されてから、しばらく使っていまし た。
関数電卓にプログラムして、なるべく早く計算できるようにしました。
本来なら、お金持ちになると痛くもない税金が、ホテルに泊まった ような打撃をくらい、貧乏人には優しくなって、ゲーム自体は面白いでした。

欠点は、資産の計算がめんどくさい点ですね。
立て続け に止まると、「また中断だ」って感じです。
(でも、面白い!)

タ イトルRe^3: デフレ モノポリー
記事No702
投稿日: 2003/12/06(Sat) 00:24
投稿者風間祐一
参照先http://www012.upp.so-net.ne.jp/kazama/index.html
どうも風間です。

 私なら、そのアイデアを発展させるなら、税金の源泉徴収の ようにします。

 GOマスで給料が入るのは通常通りとします。変えるのは、所得税のマスで、ここは停まったらではなく、通過するだけでも 支払わねばならないものとします。プレイヤーはサラリーマンで税金から逃れる術がないとするのです。
 ゲームが進んで土地収入だけでやっていける と思ったら脱サラを宣言します。すると所得税は停まらないと支払う必要はありません。その代わり、GOマスからの給料は入りません。また、所得税を支払う 場合には、追徴課税されて倍となります。

 どんなものでしょう?

以上です。

タ イトルRe^4: デフレ モノポリー
記事No703
投稿日: 2003/12/06(Sat) 10:53
投稿者Y口
風間様までご参加ありがとうございます。

脱サラ宣言やら、追徴課税やら、なん か一周するたびに気分が重くなるゲームになりそうです。
シミュレーションとしてはありでしょうが、ファミリーゲームじゃないと思いました。

>GOマスで給料が入るのは通常通りとします。変えるのは、所得税のマスで、ここは停まったらではなく、通過す るだけでも支払わねばならないものとします。プレイヤーはサラリーマンで税金から逃れる術がないとするのです。
> ゲームが進んで土地収入だけでやっていけると思ったら脱サラを宣言します。すると所得税は停まらないと支払う必要はありません。その代わり、GOマスから の給料は入りません。また、所得税を支払う場合には、追徴課税されて倍となります。

タ イトル微訂正 デフレ モノポリー
記事No704
投稿日: 2003/12/08(Mon) 21:38
投稿者Y口
微訂正です。
> 脱サラ宣言や ら、追徴課税やら、なんか一周するたびに気分が重くなるゲームになりそうです。
 後ろに(笑)追加です。
脱サラ宣言やら、 追徴課税やら、なんか一周するたびに気分が重くなるゲームになりそうです(笑)。