[リ ストへもどる]
一括表示
タ イトルワールドタンクディビジョン2
記事No690
投稿日: 2003/12/01(Mon) 00:03
投稿者TraJan
 イベントで先行発売されていたので、紹介しておきたいと思います。基本的に前作と同じなの で、前作とのコンポーネントの違い記します。

マップ:ブダペスト、レマーゲンのマップと2枚連結マップのノルマンディーです。ノルマン ディーマップはオマハとイギリス軍戦区の範囲です。
ユニット:前作と異なりぺらぺらの紙となりました。車種は大量に増えて、マチルダや90式戦車 も含まれます。それから歩兵と対戦車砲も追加されました。
オマケ戦車:タイガー2、ヘッツァー、パンター、3突の4台

 というこ とで、ユニットがペラペラの紙になったのが残念ですね。このゲームを買う人はたいていWTMを大量に持っていると思うので、オマケ戦車をなくしてユニット をもう少し厚くした方が良かったと思います。
 ところで、マップは一見して、ストームオーバーアルンヘムみたいで非常にそそるのですが、誰かこの マップを使ってゲームを作る人はいないでしょうか。

タ イトルRe: ワールドタンクディビジョン2
記事No693
投稿日: 2003/12/02(Tue) 03:23
投稿者AMI
TraJanさん、こんばんわ

>  ところで、マップは一見して、ストームオーバーアルンヘムみたいで非常にそそるのですが、誰かこのマップを使ってゲームを作る人はいないでしょうか。

  前作も含めてプレイしたことがないのですが、ゲーム本体には価値がないということですか?

タ イトルRe^2: ワールドタンクディビジョン2
記事No695
投稿日: 2003/12/02(Tue) 23:40
投稿者TraJan
 TJです。

>  前作も含めてプレイしたことがないのですが、ゲーム本体には価値がないということですか?

 天下の岡田大先生になんツー ことを(笑)!
 私的にはWTBと比べれば、こちらの方がソソります。

タ イトルRe^3: ワールドタンクディビジョン2
記事No705
投稿日: 2003/12/08(Mon) 22:10
投稿者AMI
TraJanさん、こんばんわ

>  天下の岡田大先生になんツーことを(笑)!

 おや、TraJanさんは岡田信者でしたか

>  私的にはWTBと比べれば、こちらの方がソソります。

 あいにく両方ともプ レイしたことがありません。
 実際にプレイした方の感想とか比較とか聞きたいですね。

タ イトルRe^4: ワールドタンクディビジョン2
記事No709
投稿日: 2003/12/13(Sat) 00:11
投稿者ハナザー
 AMI さん、こんにちは(^o^)/

 「比較」っつても「WTB」は戦術 級「WTD」は作戦級的作品なので、比べにくいような気がするのですが…(^_^;

 とりあえず「WTB」は「プレイして思考ゲームとし ておもしろい面がある」とは言えるように思います。基本的に1手番にカードを1枚使って1両に1行動(基本的には射撃か前進)させるので、カードゲーム的 なおもしろさがあります。
 ただ練度の要素の無い戦術級ゲームなのに1手番1行動が基本であり数の優位が活かしにくいのは、戦術級ゲームとしては 奇妙に感じます(>_<)

 「WTD」は「エリア式作戦級ゲーム」ですね。ただ「1手番全部隊移動&戦闘」で「どちらかが退 却 or 全滅するまで戦闘継続」「撃破率高い」んで、ほとんどのシナリオで3ターンくらいで「誰もいなくなって」しまいます(>o<)
  例えばIV号J型対M4/76はどちらも攻撃力4防御力7ですから、攻撃力+サイの目3以上で撃破(2の時は、どのみちルール上移動不能チェック)です。
デー タは数値を絞った(攻撃力・防御力・移動力・歩兵攻撃力)せいか帰納法的評価がなされており、なかなか納得できるのですが…。

 私として は「WTD のデータと美しいマップを活かして、ルールはオリジナル化して楽しむ」というのに、関心を抱いています(^_^;

タ イトルRe^4: ワールドタンクディビジョン2
記事No706
投稿日: 2003/12/09(Tue) 00:17
投稿者TraJan
 AMIさん こんにちは。

>  おや、TraJanさんは岡田信者でしたか
 冗談半分で書いたつもりでしたが・・・。
 デザイナーとしては完全否定派 になると思います。岡田氏は演繹的デザイン型に対して私は帰納的デザイン型ということもありましょうか。


>  あいにく両方ともプレイしたことがありません。
>  実際にプレイした方の感想とか比較とか聞きたいですね。
 同感です。ただ、ルールを 読んだ感じではWTDの方が面白そうな印象を受けました。

タ イトルRe^3: ワールドタンクディビジョン2
記事No696
投稿日: 2003/12/03(Wed) 22:49
投稿者ハナザー
 TraJanさん、こんにちはー(^o^)/

 こっちは見てなかったので、 他のところに書いちゃいましたが(>_<)

 WTD2ですが戦闘システムとデータはそのままで

1.1手番1 グループの交互移動戦闘
2.戦闘は1ラウンドのみ、1ラウンドで防御側が全滅しなければ、攻撃側退却
3.歩兵&砲は森・町で防御力+1、 山・都市・陣地は防御力+2

とでもしてシナリオを工夫すれば、いいんじゃないかなー('_'?)

タ イトルRe^4: ワールドタンクディビジョン2
記事No697
投稿日: 2003/12/04(Thu) 00:06
投稿者TraJan
 どうもTJです。

>  WTD2ですが戦闘システムとデータはそのままで
> 1.1手番1グループの交互移動戦闘
> 2.戦闘は1ラウンドのみ、1ラウンドで防御側が全滅しなければ、攻撃側退却
> 3.歩兵&砲は森・町で防御力+1、山・都市・陣地は防御力+2
> とでもしてシナリオを工夫すれば、いいんじゃないかなー('_'?)

 これは「マップを使った別ゲーム」の話題でしょう か。それとも単にゲームの改良でしょうか。
 どちらにせよ、ストームオーバーアルンヘムと良く似た感じで良さそうですね。まあ、それだけSOAシ ステムの汎用性が高いということでしょうか。

タ イトルRe^5: ワールドタンクディビジョン2
記事No699
投稿日: 2003/12/04(Thu) 23:36
投稿者TraJan
 自己レスです。

>  どちらにせよ、ストームオーバーアルンヘムと良く似た感じで良さそうですね。まあ、それだけSOAシステムの汎用性が高いということでしょうか。

  と思ったのですが、同じ部隊を何度も動かせるということならば、SOAというよりもWTBに近いですね。